宵山で祇園囃コンチキチンを聴けず

5時33分の阪急電車に乗車するべしで家を出て阪急水無瀬駅着。

あれ?金を持ってくるのを忘れた!
取りに戻るのも面倒。阪急のラガールカードは忘れずに持って来ましたからね。


6時前に四条大宮で下車。昔の記憶にあるとある町屋を探すも見つからず。
なにせ40年前のことですからね。


イメージ 1

四条大宮から四条通りをとぼとぼ歩いて堀川通りを下がり綾小路へ。
お~! これは全部の鉾のミニチュア版。




イメージ 2 

「油天神山」での子供達の声を聴きたくて真っ先にここへ。

でも未だ始まる気配は無い。

傍の「太子山」でのわらべ歌「ろうそく一本献じましょう」も未だ。

ブラブラ。

で、ようやく始まりました。

「油天神山」でのわらべ歌が。


「ろうそくどうです~♪」

ちまきどうです~♪」 

「てぬぐいどうです~♪」 

「パンフレットどうです~♪」



いいですねェ~、子供達のあどけない歌声が。

京都ならではですねェ~!



イメージ 3

わらわの歌

  「喉が渇いたァ~♪ 渇いたァ~♪ ビールが飲みてェ~~♪ 財布がねェ~♪」




イメージ 4

午後7時を回り、四条烏丸に近づくにつれてどんどん混みましてね。
喉が益々渇きますねェ~! 屋台から眼が離れませんねェ~!




イメージ 5

四条烏丸から西方に「月鉾」。
未だコンチキチンの祇園ばやしは始まりません。




イメージ 6

東方をみやったこの写真右端に小さく見えるのが「長刀鉾」。
まん前の「西谷鉾」でコンチキチンが始まるのをじっと待ちました。



(↓長刀鉾
イメージ 7

七時半を回っても始まらず。
喉の渇きの限界を感じ、そこの地下の阪急烏丸駅に降りて行きました。

あ~あ~! コンチキチンを聴かずに今年の私の宵山は早々とおしまい!!




参考)