むしあつゥ~い今朝のこと

イメージ 1

今日は、朝から蒸し暑~~いですね。祇園祭り前後が最も蒸し暑い時季ですからね。
明け方、どうやら一雨あったようですが、冷却効果は無し!

じっとしていますと汗がタラタラ!



早朝、散歩ついでに煙草を買いに出かけました。
この時間、煙草を売っていて開いている店は、ダイエー水無瀬24時間だけ。

店の自動ドアまで来ましたら、スピーカーで大きな大きな声。
「係員が来るまで、そのままでお待ち下さい」

根が素直ですから、そのまま待ちましたね。
でも、一向に誰も来る気配無し!

私の後にお客が来て、その人は、スイスイ入って行く。
私も恐る恐る入りましたね。

店員が知らん顔して作業している。
私、言いましたね。

「『係員が来るまで、そのままでお待ち下さい』とのアナウンスだから入り口で待っていましたよ」

店員「あはは!」のみ。

分かったのは、レジには店員がいなく、レジに誰かが近づいたら自動的にこの音声が流れる仕組み。

私なら、この音声に一言加えますが。
「レジでお待ちの方」とね。

この辺が、いつもダイエーの店長と波長が合わないところ。
店長は客の目線ではないですからね。


写真は、今朝の近所の花。セミがやかましい!