2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ったからこそ懐かしく思い出せること

私の履歴書・314 然し、この1988年と1989年は、函館に何度も飛びました。 . . . さて函館をどうするかであれやこれやと函館の駒田係長とすったもんだしましたかたらね。 更に物事が一歩前進する都度検証ですね。 それもそうですね。もしも我等の戦略と戦術…

私の函館戦争の終結

私の履歴書・313 (函館戦争⑨) 私の函館戦争の終結 いよいよ1989年度4月がスタート。 LL社函館の当初の営業員の動きは鈍く心配しましたが下旬からは順調な受注となりました。 . やはり、我等の援軍・奥様方やお子様方の叱咤激励を受けてご主人は奮起したの…

民主党唱歌 「新・どんぐりころころ」

Japanese Children's Song - Donguri Korokoro - どんぐりころころ ★ ★ ★ 民主党唱歌 動揺(童謡) 「新・どんぐりころころ」 かんころ ころころ かんころり (どんぐりころころどんぐりこ) おざわに はまってさあたいへん (おいけにはまってさあたいへん…

目標設定により奥様お子様の期待へ

私の履歴書・312 (函館戦争⑧) 目標設定により奥様お子様の期待へ 12月、淀川課長の要請により、以前提出していた稟議書を書き換えて再提出。 稟議書から、函館の文字を消しました。 . 函館の文字が入っていた場合、山村東京本部長の方針に対して本社本部…

今夕も雷鳴れど降らない!降るの?

関西は、アチイアチイ日が続いています。 でも、やっと今夕、降るかも。 22日(日)夕の昇り始めのお月さんは赤かったけど、カメラを持っていなく残念。 十三夜だったのに。 この写真は翌日の23日(月)午後7時10分。 昨日より赤くはなかったが結構赤い…

孫子の兵法『戦わずして勝つ』実践版

私の履歴書・311 (函館戦争⑦) 孫子の兵法『戦わずして勝つ』実践版 改めて、一年前の駒田係長が函館に着任した1988年3月に時計を戻します。 . . この時の三つの問題の三つ目 「DJ社の年間食品機器販売粗利益(あらりえき)額3,500万円を、1989年度に完全…

飛んで火に入る冬の虫!

私の履歴書・310 (函館戦争⑥) 飛んで火に入る冬の虫! 予測通り、第百事務機(以下DJ社と称す)がLL社函館営業所新社屋の隣に土地を購入したとしても、ここでの問題は三つ。 一つ目、DJ社に我等の戦略が漏れるリスク。 感ずかれた場合、失敗する。 二つ目…

高齢化した白文鳥はわがまま!

『亭主元気で 留守番がいい』 というわけでして、ご多分に漏れず今週は身障鳥のピピとお留守番。 高齢化で飛べないし、左足が悪い。 これが大変。 我家のピピは、『わがまま鳥』 起床は午前7時過ぎ。 鏡台の穴倉から出てきたら、餌置き場に連れてくる。 こ…

収益を断つ戦略

私の履歴書・309 (函館戦争⑤) 収益を断つ戦略 駒田君の函館着任が1988年3月。早速、函館通信機の山田店主からその後の第百事務機(DJ社)の動きを聴聞。 第百事務機は、土地を物色していたが、どうやら函館の郊外に的を絞ったようでした。 . 当時、LL社…

函館戦争 逆転のシナリオは描けず

私の履歴書・308 (函館戦争④) 函館戦争 逆転のシナリオは描けず 札幌着任の1987年春、各地の組合総会が終ってからの6月でしょうか。 道南の日本海側現地視察に車で札幌から出かけました。 . . 小樽経由でへ江差の入口の「五厘沢温泉ホテルグリーン(緑館…

仕組まれていた私の函館撤退

私の履歴書・307 (函館戦争③) 仕組まれていた私の函館撤退 今回の記事は、函館戦争の一種のプロローグです。 お手数ですが、前回の私の履歴書・306を御覧になってからこの記事をお読み下さい。 . . 話は、その時の13年前の東京に遡ります。私が東京支店勤…

私の函館戦争 これぞ孫子の兵法!

私の履歴書・306 (函館戦争②) ※この函館戦争は、「私の履歴書・273」の続編になっています。 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/59575960.html 初秋、山村東京営業本部長が私に会いたいと言う。 彼の宿泊先は札幌全日空ホテル。 会談した場所は忘れま…

部下の輝く未来を創るために

私の履歴書・305 10代20代の人は、素晴らしいですね。 当時も今も、この年代の人は大好きです。 私もその年代の時、ナポレオン・ヒルやアール・ナイチンゲールの本と出合ったら全く違った人生だったのに。 初めて出会ったのが42歳の時、札幌営業所の応接室…

少年は老いて学ならず

先日、マウスが壊れました。 で、箱の中をゴソゴソしていたら出てきたのがワコムのペンタブレット。 これ、購入してから四年程経過。 まともに使った事は一度も無い。 説明書を読むのが煩わしい。 . . でも 「あいゆ」さんと 「つかさ美人」さんは使いこな…

逆転していた札幌のレベル

私の履歴書・304 偶々ご主人が一ヶ月ほど遠方に出かけて留守の時、テレビが壊れました。 電話は通じませんが、メールなら届きます。 さて、あなたは、どんな内容のメールを打つでしょうか。 企業での稟議書(りんぎしょ)とは、そのメールそのものなのです…

有能な女性社員教育の場 『札幌クラブハイツ』

私の履歴書・303 有能な女性社員教育の場 『札幌クラブハイツ』 世子(よこ)と亜子(あこ)との三人で松阪牛すきやき料亭「大手門」に行きました。 今思い出しますと、料亭でのすき焼きの支払い総額は約14万円。 内訳は、飲食代が117,600円。 これに料飲税1…

女性社員が楽しんだ札幌クラブハイツ

私の履歴書・302 我等、札幌クラブハイツへの二度目の訪問は、多人数でしたね。 営業補助女性三人目を雇用した時の一次会がいつもの札幌ビール園。 . .ここでいつものパターンで大騒ぎをしてからタクシーで二次会のすすきのへ。 魚住君と草野君のたっての御…

札幌クラブハイツに行った契機

. 私の履歴書・301 昨今(2010年)、他の人のブログを見ていますと、札幌の繁華街「すすきの」は元気が無い様です。 私の札幌時代(1980年代後半)は、ピンクの無法地帯と言われていました。 霞ヶ関の高級官僚が都内で遊ぶと騒がれるので、息抜きをする場所…

昔のアルバムより ケンと英子ちゃん

古いアルバムが出て来ました。 写真を掲載します。 先ずは、私の小学校卒業の時の送別会の記事を改めてみて下さい。 ↑ここをクリック 中学の卒業が近い高校受験の時の写真。 写真上段左がケン。右がタケ。 中央が私。 写真の裏を見ますと下記のように書いて…

私へのご褒美はクラブハイツでのチークダンス

私の履歴書・300 一億円目標の月、世子(よこ)と亜子(あこ)の営業員毎実績グラフは伸びていきました。 販売会社では何処でも見かけるグラフですね。 . . . 私の作ったグラフは、模造紙に一人分10cm幅の棒グラフです。 実績一台分の高さが5cm。 納品完了…

霊魂との出会い

私の履歴書・299 イメージした知人の顔を眼で見ようとする私の試みは、一瞬は見えるのですが、見続けることは出来ませんでしたね。 . 消えてしまうのです。 . 眼力が足りないのか、それとも眼のエネルギーが直ぐに枯渇してしまうのでしょうか。 然らば、暗…

羊を数えても眠れない

私の履歴書・298 私の睡眠時間確保方法は、札幌から消える事でしたね。 当時、道内各支所に出張の時は、必ず夜の11時台にはホテルに帰りました。 . . 他方、休日の場合は、 月に四回の土曜日と日曜日の内、一回は仙台の会議の移動で潰れます。 もう一回は…