2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から離婚年金二分割

いよいよ明日「離婚時の厚生年金分割制度」がスタート。 この日を手ぐすねひいて待っていた日本全国多くの熟年女性の皆さん!オメデトウ御座います。 大阪のおばちゃんの普通でも甲高い声、ますますオクターブが上るでしょうね。 果たして、このスタートを喜…

三洋電機・倉庫炎上の思い出

三洋電機・創業者一族の井植敏雅社長(44)が明日四月一日付で辞任する。 今期500億円と見込まれる最終赤字や、二月下旬に発覚した過去の決算の不適切な会計処理の責任との由。 経営経験のない野中ともよさんが、いきなり会長になられた時から、変?と思っ…

電車内でニャンコちゃんに見つめられて

28日夜、JR神戸駅から新快速乗車。 通路側に座る。 誰かが、私をじっと見つめている視線を感じる。 見渡すが、皆さん疲労の様子。それらしき活きの良い視線を持っている人は見当たらない。 ひょいと、横の窓際の隣に座っている若い娘の膝元。 カゴの奥から、…

リカさんからのバトン

リカさんからのバトンです 1,好きな料理ゎァ? 刺身と鍋物なら何でもOK 誠に、手間のかからない人間であります。 2,好きなお菓子ゎァ?? 当然ショートケーキ 3,嫌いな料理ゎァ?? 生の酸の強いもの それと欧州の内陸の魚料理。 そもそも、海から遠いので、腐…

教育の原点を問う

年度末も残るは三日。今日は、大阪→神戸と三つの企業の会議を消化しました。 ベンチャーの皆さん、睡眠時間超短時間で頑張っていますね。 その中の話しで一つ。 教師の皆さん!!そして親御さんの皆さん!!是非、聞いて下さいね。 そしてご意見を下さい。 ★…

今度のケーキは、お涙付きかも

東京の一歳になった孫娘には、産院同級会なるものがあるらしい。 そして、この同級会は、時々、どこかの自宅で開催。 その時が、料理の腕の発揮ステージかも。 イチゴケーキは、三月上旬、同級会の男の子のママの作。 豆乳がベース。ミルクと砂糖は使ってい…

京都・上賀茂・学生アパート●●荘物語(4)まさに赤チン

上賀茂神社逃亡から二~三日した或る日の夕方、久々に四人揃った。 森「大谷先輩!風呂に行きましょや」 大谷「森よ!風呂に入ると痛くてな」 森「どこが痛いのですか?」 大谷「決まってるじゃろう。おまえのせいで、あそこじゃ!」 森「大谷先輩、そんな覚…

白文鳥はタミフルなんか飲まないよ

me(私・名前は白文鳥ピピ)は、昨日、久々にパンパ(爺)と入浴。気持ち良かった! 最近、パンパには、meがバスでじっと待っていても無視されていましたからね。 今日こそは!とバスの中をブンブン・グルグル飛び回ったのよ。そしたら、ようやくね。 最初は…

魚は小さくてもキンキ!

近くの地元スーパーで見つけました。 何と小さなキンキ!十二匹で580円。 これを買ったら、マンマ(妻)が何と言うやら。 と、気にして購入。 やはりね。 開口一番「かわいそう!」 私も実はそう思っていて、後ろめたかった! 手軽な、から揚げ風。 これが、…

お台場の温泉で浴衣姿

上野公園の桜の後は、お台場へ。お台場と言えば、バブル時代のデイスコ。懐かしいですね。 この日はお台場の日本で初の温泉テーマパーク『大江戸温泉物語』へ直行。 全員、浴衣姿になるのです。 女性の浴衣姿は素敵ですね。 妙に妖気が漂いますからね。 お風…

天から優しい女性の声

21日は春分の日・お彼岸でしたね。 この日の未明、誰かに起こされました。 未だ真っ暗い。あ~、この時間は、多分、午前二時半頃だろうと直ぐ思いました。 うとうとしていると、映像が出てきました。 それは、私が、鍋をつっついているものです。 「『ふき』…

葦焼きから二週間後の鵜殿

鵜殿の葦(よし)焼きから二週間後の三月九日の鵜殿の様子です。 何となく、静か。 ひばりは少ないのは分かりますが、葦焼きの翌日よりも、うぐいすの声が寂しい程、少ないのです。 ここ数日は、まさに三寒四温。『彼岸の鳥殺し』 ここ水無瀬もぐっと冷え込み…

京都西山・吉峯寺の枝垂桜は如何ですか。

いよいよ桜の季節ですね。 京都のこの時期は、紅葉の時期に次いで、二番目に観光客でにぎわいますね。 京都市街から外れますが、京都西山・西国第二十番札所・吉峯寺は如何でしょうか。 ここは、樹齢三百年の枝垂桜で有名です。 観光で遠方からここまで来ら…

06年上野公園桜日記

いよいよ桜の季節がやってきましたね。 これは、去年の東京・上野公園の桜日記です。 今年、上野公園の桜に行かれる方の参考になれば、仕合せと存じます。 尚、上野公園の『東京国立博物館』では、今日から特別展『レオナルド・ダ・ビンチ』が始まりました。…

京都・上賀茂・学生アパート●●荘物語(3)借用した下着

高校一年生の真美ちゃんからきたピンクの封筒。それを見られまいと、大谷君はパジャマのズボン(付録パンツ)が無いまま、プランプランで「二葉姫稲荷神社」に逃げ込むのであった。 ☆ ☆ ☆ 暫くして森君が帰ってきた。私とE子は、大谷君の部屋で待っていた。 …

真白き観音様の私に下された使命とは

2005年春の子の刻、就寝して直ぐに目を凝らしましたら、白い観音様が現れたのですが。 今、初めて気付いたことがあります。何故、今まで、気が付かなかったのでしょうか。 2005年春と言えば、四月JR福知山線脱線事故で107名の方が亡くなった時なのです。 偶…

白文鳥は観音さまの分身かも

昨日のアンクルながさんから頂いたコメントに「白文鳥ピピタン(我が家の白文鳥)は、 白衣観音さまの分身か化身かも」と書かれていました。 これに思い当る節がありますので、私の記録を調べてみました。 それらしきものがやはりありまして、私の記述文から…

満一歳初孫への誕生日プレゼント

初節句も終わったばかり。 東京の一歳となる孫娘への誕生日プレゼントは何が良いか考えているうちに、あっという間に時は経過。 いつものサイトから贈ろうとクリックしたものの、何処も誕生日には届かない。 止むを得ず、西武百貨店高槻に買いに行く。 洋服…

マンマの御機嫌

一日遅れのマンマの誕生日ケーキ。 夕方、マンマが、包みを開いたので、すぐに味見に行きました。 丸いのではなく、色々、楽しめるもの。 meは、スポンジだけでは食べないですよ。 スポンジと、生クリームの境目が食べ易くて美味しい!! それから、底の紙に…

白い観音様

昨日の「アンクルなが」さんのコメントで、数年前、布団の中で目を凝らしたら現れた「白い観音様」は、百済観音さまではないか?と仰いますので、この助言で、早速、検索で調べて見ました。 「白い観音様」は、結構あちこちにあるのですね。 それらの写真を…

京都・上賀茂・学生アパート●●荘物語(2)白昼夢

大谷君(B君)にきた高校一年生の真美子さんからの礼状に、こっそりと大谷君の名前で返信。再度、真美子さんからのピンク色の二通目のお手紙が、ドアに挟まれているという。 またもや、三者検討会。 そこで「今度は、前回よりも、もう少しボルテージを上げよ…

難産でお花畑を数度往復

ある女性の出産 . 毎年、お盆に墓参りで帰郷するが、その内の一泊は、レンタカーを借りて温泉宿泊なのである。 二年半前の2004年8月14日は、秋田・横手市の東隣・山内村の第三セクターあいのの温泉「鶴ヶ池荘」に宿泊。 宿舎の中に酒房「山内杜氏」での夕食…

駿河大納言の霊魂との遭遇

訪問有難うございます。 この記事は、以下のURLに書き直しています。 私の履歴書・401 高崎のホテルでの怪奇な一夜・駿河大納言の亡霊 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60866042.html 私の履歴書・402 この世に未練を持つ故人はこの世をさ迷う http:…

京都・上賀茂・学生アパート岡本荘物語(1)

昭和四十年代後半の京都・上賀茂・学生アパート岡本荘物語 ☆ ☆ ☆ (1)ファンクラブ B君の妹に、当時、高校一年生の裕子(仮称)がいた。 京都から程近い県であるから、二度程、B君の田舎に泊まりに行ったことがある。 裕子が通学する地元の私立女子高校の…

伊勢神宮『神都ビール』と新酒『立山』

先月、息子の伊勢神宮の土産が『神都ビール』(しんと、SINTO BEER)。 何故か冷蔵庫の隅に隠れていました。神隠しですかね。 単なる地ビールと思いきや、明治十年代にこのブランドがあったのですね。 これは、どうやら復古版。 市販の大手ビールのような変な…

初節句

三日、東京の娘のマンションで孫娘の初節句。 孫からみたら、両親・両方のお祖父さん・お祖母さん・父方の小母さんの計八人で祝いました。 無論、親バカに孫バカの面々。 もう直ぐ一歳。重たいですね。十キロは超えているとの由。 成る程、子供を抱く母親の…

東京のお菓子『絹紅梅』

上京した際、今回も土産にもらったのが写真の『絹紅梅』です。和菓子で、襦袢ではありませんよ。 甘露煮の梅を白餡と求肥で包んだ絹のような織細かなお菓子。 甘味をぐっと抑えた上品なお菓子ですよ。 中の紅いところが、甘露煮された本物の梅。 梅の味を周…

今朝の神の黙示の結果の株価

今朝八時十六分に、このブログ書庫で、神の黙示『ソフトバンク(9984)の今日の株価2575円』を明示させていただきました。尚、2日金曜終値は、2,740円でしたが。 最初の写真は、今日のフローチャート図です。高値2685円です。 写真二枚目は、それに基づいての…

神の黙示方法は数字

ソフトバンク(9984)の株価は、金曜終値2740円でしたが、2575円まで下がります。 これが今朝の神の黙示です。参考まで。

久々の横浜・鎌倉大仏さま

東京へは、二度の転勤。横浜にはしょっちゅう来ていましたが、仕事以外は初めて。 実は、横浜の海など、当時、見た記憶が無いのです。 改めて、海から眺めますと、なんとなく神戸と似ていますね。 神戸より華やか。流石、港町横浜ですね。 中華街も同様。こ…