久々の横浜・鎌倉大仏さま

東京へは、二度の転勤。横浜にはしょっちゅう来ていましたが、仕事以外は初めて。
実は、横浜の海など、当時、見た記憶が無いのです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000310.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000320.jpg

改めて、海から眺めますと、なんとなく神戸と似ていますね。
神戸より華やか。流石、港町横浜ですね。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000330.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000340.jpg

中華街も同様。ここでは会席でした。
十年振りと言うよりも、じっくり見たのが初めて。
金曜夜の時が多く、遅くなると電車が混むので、早く帰ることだけいつも思っていましたから。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000350.jpg

2日朝、マンマが大仏様を見たことが無いと言うので鎌倉長谷へ出かけました。
鎌倉駅から江ノ電は、やはり十年前仕事で何度も乗りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000400.jpg

ですが、大仏様は、中学の修学旅行以来ですから五十年弱振り。
大仏様本体の中に入ったのは初めて。
上の空洞が首。
単なる見世物になってしまわれたのですね。