2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『二十四の瞳』の映画村

『笑:広島のおばはんの突っ込み』の続編です。 https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64341849.html 新岡山港からフェリー乗船。 日野正平のチャリンコ『こころ旅』の中で、通学するフェリーでのうどんが旨かったというお手紙があったので、我等も食す。 …

横浜地検の狂った不起訴処理

聞いてびっくりの横浜地検の不起訴処理。 然も、その理由さへ答えられず。 集団で性的暴行 慶大生6人を不起訴 日テレ 2017年11月28日 18:11 女子大学生に集団で性的暴行を加えた疑いで書類送検されていた慶応義塾大の男子学生6人が、不起訴になった。 去年…

笑:広島のおばはんの突っ込み

ちょっとひんしゅくをかう話。 温泉一泊。大半の温泉では、前夜と翌朝の大浴場は男女の風呂が入れ替わる。 画像は、入れ替わった翌朝のもの。 前夜は、右が男湯、左が女湯だった。 前日の夕食前に一風呂浴びに行った時のこと。 歩いて行くも浴場が見えない。…

まる麺 本店:広島お好み焼き

まる麺 本店 で広島お好み焼きを食す。 広島には二度の赴任で計5年は住んでいたが、当時、広島お好み焼きを食べたのは最初の赴任の時で、子供たちとせいぜい2度か3度。美味しくなかったのだ。 テーブルから製麺工場(磯野製麺)内部が見える。 只今、お昼…

やはり医師の寿命は短かった

三日弱、家を留守にしていたら賀状を出せないという訃報の葉書が二枚きていました。どちらもご主人が亡くなったもので、然も、何れも70歳代前半なのです。 その内の一人は、田舎の母が存命中、色々とお世話になった医師なのです。 彼はある大手の病院の院…

甘いものに潜む危険と罠

我が家では、キッチンからとうに白砂糖とJTの白い塩は消えている。代わって、沖縄の黒砂糖(黒糖)と瀬戸内産の海の塩がある。 然し、白砂糖が危険だからと言って、人工甘味料アスパルテーム入りのガムや無砂糖を謳(うた)う飲料やスナック食品を食べたら、…

女性の評価を下げた池坊保子評議員議長

毎日毎日日馬富士の暴行ニュースで五月蠅いテレビ。 当初、日馬富士批判から一転して貴乃花親方批判に転じている。 その中で、渦中でもある日本相撲協会評議員の池坊保子議長の発言は、当に自分たちの責任の追及の矛先を、貴乃花親方に向けさせようとする非…

女性誌が誘導した女性社会

私の履歴書・50代編 女性誌が誘導した女性社会 1998年のある月の新宿の子会社NK社の月例役員会議でのことです。 場所は千代田区の自社ビル4階会議室。出席者は、本社太秦社長、山村常務(入社当時の私の上司)、同じく本社経理部長と私の4名。 子会…

アルゼンチン潜水艦浮上せず:日本人の心の素晴らしさ再確認

アルゼンチンの潜水艦が浮上せずの記事を見て、我等日本人の心、精神がいかに素晴らしいものであることを思い出しました。 アルゼンチン海軍の潜水艦、連絡途絶える 同国初の女性潜水艦将校も乗艦 2017/11/18(土) 【AFP=時事】アルゼンチン海軍は17日、44人…

❽予期していた仕打ち

❽予期していた仕打ち 企業はトップの器以上にはならない。 企業とは、そういうものですね。 翌月初の太秦社長主催の部長会議では、いつもの様子と違って、社長の私への罵倒の言葉は皆無でした。 不思議なことでした。年が明けての月初の部長会議でも同様に皆…

❽人望に潜む危険

企業は社員の何をどう評価するのか。それは企業によって、或いはトップや上司によって千差万別です。但し、『出過ぎる杭は打たれる』ことは共通でしょう。 (今回の最初の記事) ❶下請け火事による正念場 2017/11/7(火) https://blogs.yahoo.co.jp/minasey…

❼全員輝いた夜明け前

❻全員輝いた夜明け前 皆で集中して知恵を出し合う。そうなると眠気に襲われない。 寧ろ、思考は高まる。今回はその実例です。 外に出て車はヘッドライトを点灯し走りました。何だか田んぼのあぜ道を走っているような、恐らく三級国道か県道を走っているので…

❺果たしてこのままで推移出来るのか

私の履歴書50代東京編 ❺果たしてこのままで推移出来るのか 下請け企業の好意から、ことは順調すぎるほど運んでいきました。そして残るは一軒(一企業)のみとなったのでした。 翌朝、私は午前8時前に工場事務所に出社。 伊田課長は既に社有車をアイドリン…

エリザベス女王杯私の結果

久々にG1でそこそこの払戻金の馬連とワイドをゲット。 よくぞ、クロコスミアが残ってくれました。 それにしても、今日は、未勝利戦3レースをして一つも獲れず、トホホでした。やはり、こういうG1の日は、他のレースに手を出したらいけませんね。 m

『国際金融資本』目次と要点(6)

「歴史は繰り返す」 18世紀末から現在までの歴史は、国際金融資本ロスチャイルド一族が世界統一政府樹立を図る為の戦争の歴史と言っても過言ではない。 1773年、マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドが30歳の時、 フランクフルトに12人の実力者を招いて秘…

❹社会への貢献の熱意は伝染する

20年後の今思い起こすと、「人は、社会に、人のために、何らかの貢献をしたい」と潜在的に思っているんですね。 (これまでの記事) ❶下請け火事による正念場 2017/11/7(火) https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64321536.html ❷第一関門はこうしてク…

❸絶体絶命 それでも途はあるのか

私の履歴書50代編 (これまでのあらすじ) 東大阪の下請けHO社の工場が放火で仕掛品とこれから使うプラスチック成型品の全てを熱でやられる。然し、受注している大半の納期は2か月半後の3月中旬。通常の対応では7か月後となる。病院や施設では、我が社…

年度末入札のあれこれ余談

年度末入札のあれこれ余談 1995年前後の余談です。 各省庁や地方自治体の場合、一般的に知られているのがその年度に余った予算を使い切るための道路工事です。 建築物や機器類での霞ヶ関の場合は、担当部署が12月にはどの補助金予算がどの程度余るかを…

❷第一関門はこうしてクリアしたが

私に履歴書50代東京編 前回記事『下請け火事による正念場』(2017/11/7)の続編です。 https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64321536.html 寒い。まだ薄暗い中、西巣鴨駅から乗車し、大手町駅で下車。 地下道を通って東京駅へ。 朝一番の新幹線下りに乗…

❶下請け火事による正念場

私の履歴書50代東京編 1997年11月中旬、本社工場の設計部署の伊田課長(仮称)から緊急電話が入りました。 「東大阪の下請けHO社が火事だ」 我が部署の病院関連の機器を組み立てている会社が、未明に火事になったといゝます。大変なことになりました…

加計学園:獣医学部新設の目的が違う

先程am6:45頃のTBSニュースでびっくり報道。 加計学園の獣医学部学生募集を何故か韓国で行っている。 確か、日本の獣医学分野での研究者不足や地方自治体勤務の職員不足対策が設立目的のはずだが、そうではないようだ。 TBS報道の要旨は以下の通り 加計学園…

徳島産ワカメの笑い話

マンマが近くのスーパーで買物してきて一言。 「おかしいのよ。この秋から、スーパーからいつもあった徳島産のワカメが消えたのよ。三陸産はあるけど。」 「生協は?」 「生協は以前から三陸産だけ。」 「徳島のワカメに何か起きたのかな?」 「徳島のワカメ…

NHK:繰り返す地球温暖化詐欺報道

私が改めて言うまでもないが、 NHKが相も変わらずプロパガンダ報道を繰り返している。 トランプ大統領が再々地球温暖化は金儲けのための真っ赤な嘘と言っているのに。然し、さすが国際金融資本ロスチャイルドやロックヘラーと組みしないトランプ大統領。 TBS…

『国際金融資本』 目次と要点(5)

プロローグ 「歴史は繰り返す」 それは人間の知能が進化していないこととの裏返しだ。 過去を知れば現在が分かる。 過去と現在を知れば、これから起こることが分かる。 プロパガンダのテレビや日刊紙の報道に騙されないためにも。 『国際金融資本』の目次と…

近代公娼制導入可否の問題提起

売春をどうするのか。このまま放置しておくと梅毒やエイズでまともな子供が出来なくなる。時間が無いので、問題提起のみにしておきます。 『性病の予防のみならず、売春婦(女)や売春夫(男)の人権擁護の為の近代公娼制を検討してもいいのではなかろうか』…

ちとやそっとでは変わらない性癖

西巣鴨でも、金曜の午後から日曜日にかけては競馬の検討で体力と精神の疲労困憊(こんぱい)でした。 それにしても本社管理部の連中には呆れます。西巣鴨に独身寮を求めたのは、後楽園球場と隣接している場外馬券場WINS後楽園へは、西巣鴨駅と同じ都営三田線…