徳島産ワカメの笑い話


マンマが近くのスーパーで買物してきて一言。
「おかしいのよ。この秋から、スーパーからいつもあった徳島産のワカメが消えたのよ。三陸産はあるけど。」
「生協は?」
「生協は以前から三陸産だけ。」
「徳島のワカメに何か起きたのかな?」
「徳島のワカメって産地偽装でしょう。北朝鮮制裁で、北朝鮮産ワカメが手に入らなくなったからかしら。」

笑いましたね。
ごもっとも。


徳島では再三外国産ワカメを鳴門産と偽り販売していた

外国産ワカメを「鳴門産」産地偽装容疑で捜索 徳島県警
 産経WEST 2016.2.15
http://www.sankei.com/west/news/160215/wst1602150036-n1.html

徳島県警は15日、外国産ワカメを「鳴門産」と偽り販売したとして、食品表示法違反の疑いで、同県鳴門市の加工販売会社「半田聖治商店」の社屋など関係先を家宅捜索した。県はこの日、家宅捜索に先立ち、同容疑で会社側を鳴門署に告発し、受理された。

 県は1月、平成26年11月~27年12月に鳴門市の店舗に出荷した乾燥ワカメ65袋計3・9キロを偽装したとして、同社に食品表示法に基づき是正と再発防止を指示。同社の半田忠史専務は相次ぐ産地偽装の防止のため地元業者約20社で設置する「鳴門わかめブランド対策部会」の部会長だった。(中略)

県安全衛生課は「偽装を防ぐ側の立場だったことや、過去にも不適正表示で厳重注意を受けていたことを重く受け止めた」としている。↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 


この秋から、更なる制裁で北朝鮮海産物は全く入らなくなった


北朝鮮制裁、全会一致で採択 石油関連輸出3割減
国連安保理  日経 2017/9/12
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGN12H0S_S7A910C1MM0000/

【ニューヨーク=高橋里奈】国連安全保障理事会は11日夕(日本時間12日朝)、北朝鮮への追加制裁決議を全会一致で採択した。(中略)

今回採択した北朝鮮への追加制裁決議は3日の6回目の核実験を受けた措置で、通算9回目。安保理決議として初めて石油の規制に踏み込んだ。(中略)

北朝鮮の主要産品である繊維製品の禁輸も盛り込んだ。米政府によると、北朝鮮は16年に7億2600万ドル(約790億円)の外貨を稼いだ。石炭や海産物、鉄などの禁輸など過去の制裁とあわせて北朝鮮からの輸出の9割が断たれる見込み。北朝鮮人労働者への新たな就労許可も禁じて外貨獲得手段を断つ狙いだ。(以後省略)



飲食物のリスクと対策
https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/folder/1549880.html
m