2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白文鳥ピピとのお別れ①別れを告げにきたピピ

実は、ピピは、平成23年(昨年)11月12日未明に逝去しました。 享年9歳。 我家に迷い鳥としてきたのが2003年4月27日。 それから満8年と6ヶ月ですから、恐らく満9歳と思われます。 . . . . 亡くなる前日(11月11日)の夜のことです。 ピピの就寝時刻が近…

「牛乳は飲むな飲ますな その③」乳がんと自閉症の原因とは!

「牛乳は飲むな 飲ますな その③」です。 先ずは、下のグラフを御覧下さい。 牛乳を飲んだ後の小水には『女性発情ホルモン』が沢山含まれます。(三省堂 大辞林) この牛乳を男女区別なく幼少時代から飲み続けているわけですから、女の子はどうなっているか…

奈良県民は、この現状でも満足なのか?

私の3月10日のブログ記事では、特に奈良県御所市のみならず、奈良県全体の水道水の放射能とカドミウム汚染リスクについて書きましたね。 今日気がついたのですが、奈良・御所市では、3月24日湯河原からのこれらの汚染灰の受け入れを中止したとのことです…

今朝の未明に現われた女性のこと

今朝の午前四時のことですね。 ふとんに入るも寒い。 眠れないのです。 毛布を肩に押し込んで暫らくじっとしていましたが、そのまま眠ったようですが、何故か直ぐに目が覚めました。 相変わらず寒い。 目を閉じていると暗闇の中の向こうから女性が歩いてき…

春先の灯油は購入すべからず

3月中旬からファンヒーターの不完全燃焼が始まりました。 今冬もこのストーブで無事に過ごせたと思ったのに。 そういえば、昨年もこの時季、ちょっとだけそうだった記憶。 然し、下旬には孫達が来るので何とかしなきゃ。 新しいのに買い換えるか? と言って…

「原発イコール金」だから原発は廃止できない!

福島第一原発であれ程の事故を起こし、そして今や四号炉が崩れたら東日本全滅の恐怖にさらされている現状。 にもかかわらず原発再稼動を望む政府、政治家、官僚、財界、それに一部の国民、市町村長、住民がいるのは何故か。 何兆円にも及ぶ原発マネーに群が…

懐石料理にはやはり日本酒でこそ

実は先日17日、JR大阪駅に行ったのは、人に頼まれて、高麗橋吉兆(きっちょう)JR大阪駅三越伊勢丹店の雰囲気とお昼のメニューの味見で。 嵐山の京都吉兆に行ったのは45年前ですが、当時、大阪の高麗橋吉兆に行ったことはなかったのです。今回、大阪の味…

あれやこれやで日は暮れる

今朝のNHK「おはよう日本」でのひとコマ。 高校生鷹匠(たかじょう)として活躍する佐賀県立武雄高校3年の石橋美里さんがカラスの被害に悩む佐賀市中心部で鷹を飛ばしてカラスを追い払いました。そのカラスは何処に行ったのかは追求していなかったけど。 …

梅田に巨大な絵画?

ちょいと用事で大阪駅の三越伊勢丹に行ったついでに、例の大阪駅ノースビル11階テラスへ。 おォ~! 梅田スカイビルの壁に巨大な絵画! 四足動物だ! 幼児の絵を拡大して描いたのかな? それとも、今時のピカソかな? 王冠の形の帽子に首と尻からオーラが…

皐月賞の穴馬

北朝鮮のミサイル発射対応に関しても、大飯原発対応に関しても、この日本にまともな大人が果たして何人いるだろうか?と思える事態ですね。トホホ! さて、今日のパカパカは、♂三歳G1皐月賞。 神の黙示は今回も解釈が難しい。 馬を絞りきれない。 穴馬というと…

電力会社の買収に応じない大学教授は干される実例

私、これまでTVに度々登場する安斎育郎教授 のことを誤解していましたね。 安斎育郎教授の論文 「原発事故をどう受けとめるか?―次世代への謝罪と期待をこめて―」 これを読みましたら、この国の異常さの原因が分かるでしょう。 (全文) http://peacephilos…

日本国よりも金が全ての政治家達

今回は先日の党首会談で、何故に原発が議論にならなかったのかの裏付け。 電力会社と原発メーカーは、たかが福井のザコに700万円も払っていたのですから。 となれば、民主党も自民党も公明党も、電力会社と原発メーカーから十億単位の金を貰っていたとい…

このままでは日本は終る(1)

呆れましたね。 昨日の党首会談で、どの党首も大飯原発の再稼動のことで論議にならないとは。 この意味することは、どの政党にも、東電を初めとする各電力会社からと、政府の機密費が流れているということでしょうか? 貰っていないならばそう宣言して! 改…

大山崎山荘での花見

11日から雨や曇りで桜は終わりになるだろうと思い、10日島本駅からJRで3分の山崎駅に行きました。 本当は、大山崎観音寺の下の桜林でお花見弁当を食べる予定が、島本駅前のコンビニでお花見弁当を売っていない! 仕方なく普通の弁当にしました。 JR山…

いらんことを言わなきゃよかったのに!

昨夜のNHKつるべの家族に乾杯を久々に観ました。 場面は人吉市といいますからね。 NHK家族に乾杯の公式サイト http://www.nhk.or.jp/program/kanpai/ 人吉というと、約43年前頃の人吉出身の知人が数人いましたから。 当時、杉本、篠田、木迫、跡部、吉田…

桜花賞は改めての神の黙示を期待

昨日の夕方は近所を30分の散歩。 出会った小鳥はセキレイの一羽だけ。 スズメもいない。 いよいよ世もここまできたか! 処で、桜、大分咲いたでしょう。 右の写真は柳川? 下の写真は、高槻市との境界になる中谷川。 昨夜は早く床に就いたものの、マンマ…

孫娘と万博公園へ

今日は孫娘の入学式。 ピカピカの一年生ですね。 先方の爺婆が付き添うとか。 その爺婆が買ってあげたランドセルは、このメーカーでランドセルの皮の蓋の淵がハートの羅列とか。 東京では、丁度、桜が咲いて、いい入学式になったでしょう。 さて、関西に3…

絆とは瓦礫の飛灰で死ぬことかな?

政府の昨年度(23年度)の瓦礫処理広告費は9億円。 博報堂が窓口となり、新聞・テレビ局などの大手マスメディアや大学教授・コメンテーターに金を流して情報&世論操作し、『絆=全国で瓦礫処理&全国民が手を取り合い被曝』の世論を作り上げた! そして4…

大阪府と大阪市の収入を増やすために!

大阪府松井知事さん、我等大阪府民の為にも大阪府庁や大阪府立の施設でも僅か半坪毎の自販機スペース設置入札をしてちょうだい! しかし、橋下市長さん、市営地下鉄売店その他全市営施設の自販機スペース設置入札をしたら、幾らのお金が市に入るでしょうか…

今日の春嵐

午後2時13分。雲が豊中・茨木(写真右向こう)から京都・伏見(写真左斜め上)の方角へどんどん流れる。こんなもんかいな。 注)上記写真左端が京阪樟葉(くずは)駅。中央右よりが生駒山。 午後2時15分。お~! これが本番か!今度の黒雲の方向は、丹…

京都・梅小路蒸気機関車館で機関車が転換

京都・梅小路蒸気機関車館 その2 参考)その1のURL http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61204821.html 孫達は疲れ知らずですが、 我等爺婆は ------- *1ですね。 ちびっこ広場&休憩所で我等は椅子に座って一休みなのですが、孫達は砂場で夢中。 そろそ…