大山崎山荘での花見

 
イメージ 1
 
11日から雨や曇りで桜は終わりになるだろうと思い、10日島本駅からJRで3分の山崎駅に行きました。
本当は、大山崎観音寺の下の桜林でお花見弁当を食べる予定が、島本駅前のコンビニでお花見弁当を売っていない!
仕方なく普通の弁当にしました。
 
イメージ 2
 
JR山崎駅を下車すると、大山崎山荘美術館に行く無料バスを見つけ、行き先を変更し、そのバスで大山崎山荘美術館桜の広場へ。
 
流石におばちゃんパワーはここでも凄いですね。100人弱の内、男は5人だけ。
注)向こうの建物が美術館。
 
我等爺婆は、枝垂桜の下でコンビニ弁当を広げ、私は缶ビールも。
野菜ジュースの容器には、実は純米酒が入っている。
 
これなら昼から周囲を気にせず飲めるからね!
 
イメージ 7
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
幼児が10人ほどいましたね。
若い奥様方は何故か全員きれい。
 
幸せが顔のみならず、身体全体からにじみ出ているからでしょうね。
 
空には「ホーホケキョ」とメジロのせわしない鳴き声が響き亘る。
 
今春、初めてメジロに遭遇。
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参考)私のブログ記事2009年4月 大山崎観音寺のメジロは下記URLをクリック。
 
 
イメージ 3
 
午後1時過ぎに空の色が思わしくないので帰ることにした。
 
午後1時35分発の無料バス乗車しJR山崎駅へ。
 
JR島本駅で下車したら、日差し。
 
この二つの駅の間は大阪と京都との気候の境目だからいつものことですね。
 
 
そして今日11日は朝から春雨。
昨日お花見して正解でしたね。
                             おしまい
 
参考)
イメージ 4
注)京都の咲いているところは高瀬川沿いのみで、東山も嵐山も三分咲程度との事。
 
でも、昨日で大分花は開いたでしょうね。