2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌「君とこそ~~」

「君とこそ 生まれ変わったらと 誰(たれ)ぞ言う 生まれ変わるも 我等は夫婦(めおと)」 (解説)松田聖子と郷ひろみが、生まれ変わったら一緒になろうと言っていますが、私達夫婦は、生まれ変わっても、やはり夫婦でいたいのです、と言う意味。私の友人の…

詩「私のさよなら」

ー JR福知山線脱線事故で、突然亡くなられた皆様に代わって ー 05.06.15 詩「私のさよなら」 この世で生まれて 幾年月 つらい時が あればこそ 楽しい日々が ありました あの日 あの時 あの瞬間 やさしいあなたよ ありがとう この世をあとにし いくにちか 蓮…

関西で花咲かにを売っていた

日曜日、近くの地元スーパーの魚売り場に見慣れない真っ黒なかに!! 花咲かにだ!!貴重な花咲が、何故に関西に?????? しかも、一パイ495円。結構重い!! 安い!!!! 昨年は、根室から七ハイ送ってもらい、今年も注文しましたが、Out Lookの全メー…

乱れ羽文鳥

meのダラリの左の羽は、マンマにつぶされそうになったからなの。 マンマのズボンのすそから奥に入って遊んでいるのに、マンマが気が付かない。 マンマが寝返りをうって初めて気が付いたの。 その時、押しつぶされそう!!になったの。 それから、どうも左の…

哲学の道の紅葉

永観堂から哲学の道へ。 銀閣寺に近くなる程、紅葉は少なくなり、桜の枯れ葉。それも、枝に残るは僅か。 安楽寺から法然院へ。ですが法然院は、午後四時を回っていたため、閉門。 私だけでなく、多くのグループ(全員女性)が夕日がかすかに差し込む入り口を…

京都・南禅寺の紅葉です

お天気が良いと紅葉はきれいですね。写真も良く撮れます。 これが曇りや雨だったら、輝く色が出ないですからね。 元気を出せよ!!と紅葉さんに言いたくなります。 今月の23日休日・24日土曜日・25日日曜日午前は、いずれもくら~~い曇り。日曜午後からは雨…

京都・永観堂の紅葉がきれいですよ①

24日は、朝から晴天!! 当然、午前中で仕事を打ち切り。午後一時半出発。 京都河原町着が午後2時。それからバス。 今日平日でも混んで、京阪三条では満杯で置き去りの人!!可哀そう!! 南禅寺→永観堂→哲学の道→安楽寺まではお天道さまがありましたが、法…

京都・永観堂の紅葉がきれい!!②

この紅葉の時期の天気予報は、いずこも当たりませんね。 いずこのテレビも、勤労感謝の23日は雨予報。 が、終日ノーレイン!!責任者、出て来い!!ですね。 26日の日曜日も、ノーレインだったら どないしましょ??? ★ ★ ★ ★ ★ 《東山》 京都・永観堂の紅…

京都の紅葉は今週土日~来週土日が見ごろ

明日23日勤労感謝の日は、雨とのこと。土・日に25・26日は晴れの模様。この土・日の京都の紅葉の名所は、人でいっぱいでしょうね。 京都の紅葉状況は、検索「京都市観光情報システム」→「11/16 最新情報 紅葉 だより」をクリック。 又は、 http://raku.city.…

白文鳥のおしゃべり

パンパは、土曜日、午後から善峯寺の紅葉狩りに行っちゃった!! meをおいてきぼりにしてさ。薄着だったから帰ってからが大変!! クシャミの連発!! meに風邪をうつさないでよ!! この分じゃ、パンパは夜のライトアップに行ったら、また、風邪ひくよ。 紅…

京都・善峯寺の紅葉③

京都の西南に位置する善峯寺からは、南東~北東に京都市内が霞み、北は、嵐山・高雄の山々が霞みます。 後一条天皇の御詠歌 「野をもすぎ 山路にむかふ 雨の空 よし峯よりも 晴るる夕立」 桂昌院の歌 「たらちをの 願いをこめし 寺なれば われも忘れじ 南無…

紅葉と片岡鶴太郎の襖絵

善峯寺では、11月11日~12月3日まで、片岡鶴太郎の襖絵(ふすま絵)を公開しています。 まさに、池の鯉が、襖絵になっていました。 紅葉は、未だ早く、も一つでしたが、彼の襖絵のあでやかさに満足。 尚、彼は襖に絵を描く前には、写経するのだそうです。

京都・善峯寺紅葉①山門編

18日午後から京都・西山・善峯寺の紅葉狩りに行きました。 やはり、未だ早いですね。 今月末が見頃でしょう。 この日は、寒くて、雨がポツポツ。 山の中腹ですから、尚更、身にしみます。 やはり、紅葉は晴天ですね。 月末頃の晴天に、果たして、ここにもう…

ラジオは「桑原征平・粋も甘いも」が面白いよ

テレビやラジオは、meの子守唄なの。 しずか~~~だと、さみしくなるからね。 マンマがテレビを消してしまったので、meがスイッチを入れようとがんばったけど無理でした。 ところで、ラジオで一番面白いのは、abc朝日放送ラジオの毎週木曜日午後一時半から…

かくれんぼ??

退屈なので、ウロチョロしてたら、いい場所みっけ!! ここで、お昼寝をしていたら、マンマがどこかでmeを呼ぶの。大きな声で。 一度だけ「ピッ!」てこたえて、またねたの。 ようやく、マンマがmeを見つけた時の驚きの表情!! たまには、マンマを心配させ…

法然院・哲学の道・観音寺

写真は最初の二枚が左京区法然院→哲学の道→イチョウの二枚が山崎観音寺 18日土曜日は、晴天との由。 出かけますよ。京都西山の善峯寺の紅葉狩りへ。

バード・ハラスメント!!

野菜は、流しのボールに浮かぶほうれん草とレタスが好き! でも、食べたくない日が多いので、パンパが時々、無理やりなのよ!! それに、週に一度の割合で、DHCのサプリメントなの。 ヘム鉄・カルシウム・マルチミネラルの三種類を砕いたもの。 マルチビタミ…

南禅寺の紅葉

京都の紅葉を待ち焦がれている毎日ですが、来たら来たで、いづれ散るのですからね。 桜より長いですが、恐らく、今年も、おたおたしているうちに、シーズンが終わってしまうでしょう。

昨年初冬の嵐山・嵯峨野紅葉

昨年は、例年と違って、12月上旬、紅葉の終わりごろの嵐山に行きましたよ。 この時期になりますと、落ち葉ですね。 写真の「くもの巣紅葉」は、くもの巣に紅葉がかかっているのですが、一眼レフでないから、拡大すると、どうしてもぼやけますね。 今年のライ…

ミニトマトは紅くはなりましたが

今日のお昼の気温15℃、室内温度23℃。 写真上は、今日の、紅くなった観賞用ミニトマトです。(100円ショップで種を購入した分) 夜の冷気で??お肌が荒れているのかな???(本来は、室内で栽培するものですが、ベランダで) 下の写真は、一本だけ苗で購入…

京都穴場紅葉・大山崎山荘

京都で、時間がありましたら、大山崎山荘の紅葉狩りはいかがですか? JR京都駅乗車で大阪方面、普通電車で15分。山崎駅下車。 徒歩の場合、駅から15分程。天王山を登るの。ゆっくり登るともう少しかかるかも。 他方、この駅から、30分おきに無料マイクロバス…

京都・永観堂の紅葉

11月14日現在、京都の紅葉は未だですね。 昨年の今頃は、今度の日曜は、どこの紅葉を見に行こうかと胸が高まりましたものです。 今年は遅い。 ひょっとして、紅葉を通り越して、雪化粧の金閣寺とはならないでしょうね。

近畿・有馬温泉にも紅葉が来たよ!

有馬温泉宿泊の翌朝、晴天。 昨夜はグッと冷え込む。何しろ、ここは山の中だから、刺さるような外気。 昨夜の露天の貸しきり風呂は、湯温が低いせいもあり、寒かったはず。 だが、お~!これで紅葉が色付くぞ!と内心小喜び ♪♪ ホテルの車で、ロープウエー有…

有馬温泉「金の湯」入浴

12日(日曜日)久しぶりに、兵庫の有馬温泉に行きました。 今まで四度宿泊はしていますが、車で行くのは初めて。それまでは、貸し切りバスでしてからね。 名神高速から中国道で西宮山口南へ。 自宅から有馬温泉駅手前の「峠堂」まではあっという間でしたが、…

京都嵯峨野・常寂光寺の紅葉

昨年の小倉山・常寂光寺の紅葉です。 ここには、毎年の秋、来ます。 何しろ、京都の紅葉と言えば、第一に挙げられるのが常寂光寺ですからね。 この常寂光寺には、藤原定家が「小倉山百人一首」を編纂した時雨亭がありました。 藤原定家の和歌 「小倉山 しぐ…

雷でおねしょと寝坊

今朝の雷は怖かった!! 朝の三時過ぎ、ピカッ! ドカン! だもんね。 頭の上で、ドカン!!バチバチ!!ドカン!!と来た時には、思わず「ピッ」て一声、鳴いてしまいました。 それから恐ろしくて恐ろしくて、眠れないの。 ようやく眠ったのが六時頃。 起き…

京都・真如堂の紅葉

昨年の京都・左京区・真如堂の紅葉です。 さて、今年は、どうでしょうか。 シーズンは、この11月末~12月初めになりそうですね。

ミニトマトは長期間収穫

今日は、うって変わって暖かいですね。午前11時の気温22℃ですからね。 一昨日、マンマがニラを刈り取った翌朝5時過ぎ、強風。 ミニトマトの軸木が曲がってしまいました。 でも、この何日かの日差しで、青いミニトマトが色付きました。 昨年は7月から晩秋まで…

白文鳥の朝

meは、起床したらパンパの手に「デカウン」が日課。 たまには、こらえきれずに、マンマの布団の上にもらしちゃうの。 「ピピちゃん!!」と叱るけど、マンマのあきらめた顔。 それから、パンパが入れ替えた新しいお水を飲んで、えさをついばむの。 ちょっと…

寝床は鏡台なの

昨日は立冬。流石に寒くなりましたね。今朝の気温は15度。 それに昨日の北海道は竜巻!こわいですね。 meは、例年通り、寝床を変えました。 場所は、写真の通り鏡台の片隅です。 (マンマの布団の中に入って寝ようとしたら叱られた!) ここは、そのうちパン…