2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セミを食べる蜂

実は、満月皆既日食の夕方、天王山の中腹にあるアサヒビール大山崎山荘に上ったのです。 この石の穴から、真ん丸い月が見えるかも!と思いました。 向こうに微かに左右緑に陰るのが岩清水八幡宮の男山。 残念!雲に木々が視界を妨げています。 蓮池に赤い花…

異状が通常になっちゃった身辺の出来事

その一)マンマに頼まれて、1km先の上牧のホームセンターに買い物に行きました。 頼まれた物の一つに、サランラップ(orクレラップ)。 今日から四日間の広告の特売品だって!これが50mで348円。これを一旦籠に入れましたね。 待てよ!私の数字感覚ではちょ…

朝青龍の本当の病名

大相撲の横綱・朝青龍(26)高砂部屋=が29日午後1時49分、成田空港から母国・モンゴルに向けて出発した。モンゴルでは、「解離性障害」と診断された精神面の療養や痛めている体の治療を行う。 と言う事ですが、本当の病名を皆さん、ご存知ですか? ●…

それでもチラリの赤い月

皆既月食・満月の昨日の午後四時頃、陽が出て来まして、大いに期待!ひょっとして? ところが、雲の流れがいつもと違い逆。京都から大阪方面に流れているのです。 四時半になると、東の空は雲が!!!! (写真は、五時過ぎ。 山崎聖天の入り口付近から東の…

鵜殿でのお月さん

昨夜の満月前夜の月は御覧になりましたか? かぐや姫が帰って行きたくなるような素晴らしい月でしたね。 さて、今夜は、満月に皆既月食。天気予報が当たらずに、晴れてくれると嬉しいですね。 実は、一昨日の夕方、ひょっとして昨夜も月を観れないかもと思い…

満月・月食の前夜の今夜の月

明日は、満月(望月)と月食です。 近畿の天気予報では、どうやら明日の月見は絶望との事です。 せめて、前夜の小望月(こもちずき)は拝めるかな?と空を見上げていましたら、 素晴らしい月夜となりましたよ。 明日の月食の最大の時間は、午後七時三十七分…

枯らした朝顔の復活

一昨日の夜、水遣りを忘れて、昨日、ぐったり!の朝顔。 今朝のベランダの朝顔です。日よけにしていた葉っぱが褐色に縮み、空が良く見えます。 でも、花はちゃんと咲きましたよ。 これ、今朝の六時半にパチリ。 これからちゃんと開きますよ。 根元の大きな葉…

メッセンジャーで孫娘と無料テレビ電話

. 東京の娘から、ヤフーのメッセンジャー7.0をインストールし、ウェブカメラを買うように言われていましたが、ソフトバンク携帯のテレビ電話で間に合わせていました。 . 「携帯は高くつく~~!」と娘の声。 . こちらは、PC用のWebカメラ(4千円弱)とマイク…

残暑に枯葉が舞うベランダ?

昨夜、朝顔に水をやるつもりが、布団でちょっと横になるだけなのが眠ってしまいました。 今朝のベランダは、見事に脱水症状。 昨日の日中に、鉢を受けている洗面器にあふれる程に水をやったのに、もたなかったのです。 いつもならもうこの時間には回復するの…

簡単・安価な地震家具倒壊対策

. 先月、柏崎で大きな地震。 . 以来、千葉でも結構大きな地震が来ましたね。 . ここ近畿でも、最近、小さな地震がちょこちょこ発生。いやなムード。 . . お盆に帰郷した折り、ホームセンターに行きましたら、 防災グッズとして、ここでも突っかい棒を販売し…

夏の海

「写句詩(うつくし)」二句一行詩 「あてどもなきの夏の終りに」 電車でのこと。 隣のうら若き女性が、さりげなく携帯を取り出し、とある画面をじっとみつめたままです。 この夏、どんな事があったのでしょうか。 これから、あてもなく、何処かに旅立つので…

水がしたたる女性

昨日と一昨日の夕立は、いつもと違っていましたよ。 特に昨日の午後五時半、駅までの徒歩四分間の事。 夕立が上ったのを見計らって表に出て駅に向かいました。 50m程歩いたら、ピカッ!ゴロゴロゴロ~~! そして、突如、水煙が舞い上がる程の雨。 向こうか…

田舎の徒歩二分の市営温泉

実は、秋田の田舎の家から徒歩二分で城跡の堤にあるのが市営の温泉なのです。 以前は国民宿舎でしたが、建て替えて温泉施設のみにしたのです。(写真の右端の建物) ここは、高齢者並びにそのご家族にとりましては、大変な価値ある施設です。 例えば、ご家族…

峠の下り坂は、我が青春!

栗駒山から急遽岩手県平泉に向かったのには、実は、岩手県側のくにゃくにゃ峠を走った事が無いから?? 我がハンドルさばきの腕が落ちたかどうか?確かめたかった!?? でも、車が多くて無理! 諦めて、途中、巌美渓をちょろっと垣間見、一関から平泉中尊寺…

故郷はもう秋

「ふるさとの夜の空き家の闇の中 静寂に奏でし虫の音聴き入る」 (ふるさとの よるのあきやの やみのなか しじまにかなでし むしのねききいる) お盆に秋田の空き家にお墓参りで帰郷しました。着いた夜の子の刻、こおろぎが小さく鳴きました。 それから一週…

栗駒山登山リタイア記

須川高原温泉ホテル(八合目)の露天風呂の横が栗駒山(須川岳)登山口。 この図の赤い線を登って行きました。 無念のリタイアした地点は、丁度、この中間の九合目。 途中のお花畑です。 体調がちょっとおかしい?とこの辺で気が付きました。 このお花畑には…

温泉通なら栗駒山・須川高原温泉・青白濁の湯

関東並びに東北で各地の有名な温泉にご不満の方、一度、須川高原温泉の露天風呂に入浴してはいかがですか? 私は、36年ぶりに、このお盆、ここの須川高原ホテルに一泊しました。 須川高原ホテルは、栗駒山の八合目・標高1126mで、岩手県と秋田県の県境にある…

温泉が大好きだったかに?

秋田県湯沢市から県境の栗駒山に行く途中、小安峡(おやすきょう)大噴湯があります。 写真の高さ60mの橋の傍からとぼとぼ徒歩で下って、この場所。 ふとボォ~と噴霧している側溝に、沢がにさんがバンザイしたままお陀仏。 ここは、単なるお湯ではなく、熱…

今日、故郷を去る

「送り火終えて さらばふるさと」 今日、これから古里を去る。 17日未明、今年も庭で花火を焚き、あの世に帰還する父母を見送りました。 無事に、あの世に着いたでしょうね。 いつものこと、帰郷してから、あっという間の一週間。 いつものこと、父母の遺品…

55年前のキャラメルの景品・卓上ピアノ

田舎にあるこの卓上ピアノは、1954年頃、明治ミルクキャラメルで二等賞の景品です。 以後、我等兄弟の小さい時とその子供達が田舎に遊びに来た時に、これで遊びました。 当初から「ミ」の音が狂っていましたから、音痴気味なのは、このピアノのせいかも。 こ…

紅葉の名所・栗駒山中腹に咲く花

実は、須川高原温泉(標高1126mで栗駒山の八合目に位置する)に宿泊した翌朝の15日の午前九時に栗駒山(標高1627.7m)の頂上に向かって登り始めたのです。 処が、体調に異変。朝食での食い合わせが悪かったようなのです。 やむをえなく、九合目付近でリタイ…

汗だくだくで中尊寺

14日栗駒山の須川高原温泉一泊後、15日急遽予定変更。 奥羽山脈を横切り、岩手・平泉・中尊寺へ。 なが~~い坂の参道を汗たらたらで、やっと本堂。 あつ~~い!! 本堂の境内の中の池の傍で咲いていた花をパチリ。 盆花というのですって。初めて知りました…

今年も待っていたアメリカン芙蓉

昨日、昼前に自宅発。新幹線で京都→東京→秋田。羽越線で自宅着が午後九時過ぎ。 流石、フラフラ。エコノミー症候群かと思いましたよ。 今朝のアメリカン芙蓉です。今年も待っていましたよ。 元気ですよ。でも、何故か、赤い姿は見えませんでした。 くちなし…

セミの立秋

写句詩(うつくし・二句一行詩) 「種を争う夏は終りぬ」 水無瀬神宮の境内に、クマゼミの亡き骸一つ。 あなたにとっての夏は、もう、終わってしまったのですね。 この夏、あなたは、丈夫な子孫は残せましたか? 境内の中をよく見ますと蝉の穴や抜け殻が沢山…

白文鳥の接待疲れ

9日、マンマの下の弟親子が高校野球見物で甲子園に来て、我家に泊まりにきました。ボクは、小学校四年生。 . 我家でのホストは白文鳥のピピ。 . 日頃、静か~~にお昼寝している時間も、ホストはご多忙。 なにせ客人は、わんぱく坊主ですからね。 . 夕方から…

JR東に質問あり!

明日の夜、寝台に乗車すべしで寝台券は購入していましたので、乗車券を買いにJR山崎駅に行きました。 何んと!!!!???? 柏崎の地震で当分運休だと!!! 色々な所に帰郷を言っていましたので、帰らない訳にはゆかないじゃないですか。 秋田新幹線こま…

がんばれ!ペコちゃん!

昨日8日、不二家は4-6月期の連結最終損益が32億円の赤字と発表。 . 不二家の経営陣が、失地回復の為に、色々と努力されるとは思いますが、今回の不祥事で、最も傷付けられたのは、実は「ペコちゃんのやさしい心」なのですよ。 . 更に、みのもんたの、おごり…

文鳥にはちりめんじゃこ

昨夜は不思議でした。散歩で午後十時半に外に出ますと、蝉の鳴き声。それも日中と同じ。 ここだけかと思いきや、歩いても歩いても蝉時雨。夜中でも暑いから悲鳴?(写真は今朝のベランダ) 夕方の500缶ビールのつまみ、市販の袋物は飽きてしまい、それじゃ、…

JT(2914)日本たばこ産業の株価

JT(2914)日本たばこ産業の、今回の高値は、672,000円。 尚、昨日の終値は、635,000円。 672,000円以後の展開不明。 ひょっとして次の高値は720,000円があるかもしれませんが、これには自信はありません。 以上が、今朝の黙示です。

高齢者の火災予防

先日の京都新聞によると、京都市中京区の火災発生件数は12件で昨年同期比で5件増加。昨年と比べ放火は減っているものの、たばこの不始末や、暖房器具、天ぷら油など、不注意による出火がほとんどだという。 この記事には、何故、不注意による出火が増えた…