田舎の徒歩二分の市営温泉

イメージ 1

実は、秋田の田舎の家から徒歩二分で城跡の堤にあるのが市営の温泉なのです。
以前は国民宿舎でしたが、建て替えて温泉施設のみにしたのです。(写真の右端の建物)


ここは、高齢者並びにそのご家族にとりましては、大変な価値ある施設です。
例えば、ご家族の方が、仕事前に、弁当を持たせて、おばあさんをここに連れてきます。

おばあさんは、大広間で横になり昼寝をしたり、時には入浴したり、常連の皆さんとお話したりで毎日を過ごせるのです。年中エアコン付きで快適。しかも、何かあったとしても傍に必ず誰かがいますしね。

ある意味では、高齢者向け、温泉付き簡易保育所? ご家族も夕方まで安心して預けられます。


イメージ 2でも、私、ここの泉質がお気に入りではないのです。
御覧の通り、ナトリウム塩化泉。
換言すれば、塩水のお湯。
それに、循環ですから、殺菌の塩素臭。


それでも、16日と17日に入浴しましたよ。

参考)営業時間 午前8時~午後9時半
   入浴料  65歳以上1日400円。一般の大人500円。
   設備   大広間・食堂・大浴場・露天風呂