2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バス・JRバス昼特急京都号乗車体験記

5月19日(水)東京からさて何で帰ろうか? ブログ友ソプラノ歌手ATSUKOさんご夫妻は、東京からご主人の実家和歌山に帰郷するのに、夜行バスを利用。 注)多忙で一月からブログ更新無し。 私、夜行バスに乗る自信はないが、昼の高速バスだったら結構いけるか…

徒歩二分の鶴舞温泉

私の田舎の空き家から徒歩二分にある鶴舞温泉。 市営の施設なのにちゃんとした公式サイトは無いですね。 住所は、秋田県由利本荘市西小人町23-1 (←地図はここをクリック) TEL:0184-23-7227 場所は、羽後本荘駅から徒歩20分。市役所から徒歩5分。 循環…

何事も体験しなきゃ!

追記) 今日、上畑温泉さわらびの夕食を「食ログ」に投稿しました。 こちらでは、直ぐに掲載されました。楽天トラベルとは大違い。 ここで、既に投稿されていたクチコミを読んで驚きました。 クチコミの題「秋田の隠れ宿 満天の星がみられる温泉旅館」(←こ…

これが宿泊案内サイト・クチコミの実態

(前頁よりの続編) 場所は、上畑温泉さわらび。 さてさて、ゆこゆこクチコミでの客室部門では、秋田県内第一位で丁寧な心遣いを感じられるとか。 じゃらんクチコミ、楽天トラベルクチコミも素晴らしい。 更に、宿の公式サイトでも、料理が素晴らしいと自慢…

嫌われた関西弁対策

私の履歴書・264 札幌着任で困ったのは言葉。 当時、全国的に関西弁は嫌われていましたね。 今とは大違い。 ランチェスター戦略の青木氏によれば、北海道人は、関西人を毛嫌いしているとのこと。京都人を除いて。 特に、北海道で嫌われる原因は昆布にあると…

一体、人は何を良いと評価するのかな?

旧山内村(現横手市)から増田町(現横手市)へ。 山々の斜面一帯には白い花が咲き乱れている。 流石、雄勝りんごの産地。 増田の町から国道342号線を栗駒山に向かい、途中、町道に入り、そこから15km先のどんつきの山奥へ。 温泉は全く期待していませんで…

茎だけのクンシランが咲く

私の履歴書・263 子供たちのアルバムの中からクンシランと花見の写真が見つかりましたので掲載します。 《一枚目・茎だけのクンシランが咲く》 二月早々、大雪の苫小牧港は恐らくマイナス15℃以下。 その日、広島からの家財道具のコンテナが陸揚げされたので…

初恋慕情夢路編11)50年前と変わらぬときめき

2010年5月16日(日曜日) 二年ぶりの田舎の床で目が覚める。 時計は午前4時半。 夜が白々と明けてくる。 起きるには早過ぎる。 目を閉じて床の中でまどろむ。 と、 沢山の人の中から君が静かに近づいて来る。 あの日のままで。 白黒の世界。 皆で写真を撮る…

雰囲気は花王石鹸でしたよ

田舎での5月16日午後7時55分。 近くの鶴舞温泉に行こうと家を出ましたら、天空に幾つかのお星様。 西の空には沈みかけたお月様。 そのお月様の上にポツンと星一個。 雰囲気は花王石鹸。 カメラをとりに急遽引き返す。 オタマで滴を受けきれるかな? と観て…

上越新幹線から見える東京スカイツリー

私 「あれは何?」 杉並から、東京スカイツリーが見えるはずはありませんね。 娘 「あれは、高井戸の清掃工場の煙突!」 さもありなん! 18日の上越新幹線・上野駅に入る為に地下に潜る寸前のパチリ! 恐らく、日暮里でしょうね。 これが東京スカイツリー!…

正岡子規の宿泊温泉地?

元気なうちに一度は訪れてみたい温泉。 それは、正岡子規の宿泊地・岩手県『湯本温泉』(湯田温泉峡) 湯本温泉観光協会の能書。 『明治26年晩夏のある夕暮れ、秋田県から峠を越えてこの地に到着したのが、俳人・正岡子規。旅の疲れを湯で癒しながら、「山…

亡き二人のブログ友を偲ぶ

5月12日伊丹空港からJALで秋田空港に向かって飛び立ちました。 今回は、日頃の行いが悪く下界は雲だらけ。 一昨年の飛行とはエライ違い。 昔の京都の東寺と違って、ちょろっと見せてお仕舞でしたよ。 処で、明日22日は、ブログ友「さやかさん」の命日。 三回…

オストメイトっ てどう言う意味??

中央高速パーキングエリアのトイレの入口にオストメイトだって。 ここでの男と友達って臭い仲なのでしょうね。

今は何月なのかな

ここは杉並。 ゆきやなぎが咲いているぞな。

ネットでの人気温泉宿って本当かいな

あるサイトでこの地方でNO.1の温泉宿に宿泊 口コミも素晴らしい しかし皆さんと評価の基準が違う様です 温泉質は並 食事でろうそく点火の豆乳鍋 同じ出すなら傾いている鍋を直したらどうかね 暫くしてから今度は天ぷら 端に寄っている 改める気は毛頭ない 成…

お年寄りの白文鳥

ピピは、暖かくなって毛代わりの最中。 体調が良くなったと思っていたんですがね。 寒くなったりするものですから、どうも身体の動きがもひとつ。 チョンチョン歩いての行き先は、消えているファンヒーターの前。 飛べないから、伝って高いところに上ってい…

煙草に付いていた光学式マウス

先月4月中旬、友人から電話。 「マルボロ・ブラックゴールド」(二個入り)に、光学式マウスが付いているよ」 けっこうまともにな代物らしい。 光学式マウスなら、コーナンで680円ほど。 煙草一個の値段が320円。それが二個で640円。 つまり、煙草二個が無…

当時、新製品に手を出した悲劇

私の履歴書・262 札幌に着任した1987年1月の下旬 依然と広島のシャープから、コピー機の対策部品に関しての回答が無い。 まともな機械なら札幌で全台数を売り、金は工面出来るのだが、何しろ欠陥品。 これでは2月5日の手形満期日迄に182万5千円を用意出来な…

神の黙示通りのNHKマイルカップ(GⅠ)の結果

昨日のパカパカ、NHKマイルカップ(GⅠ) 今回は、神の黙示をほぼ正しく解釈できましたよ。 昨今の黙示は、解釈が大変難しかったのですが。 黙示に従い、二着になった①ダイワバーバリアンを軸馬にしました。 結果は下記の通りですね。

白蛇の夢の時は、その日、宝くじを買うべし

マンマはこの十年、夢で白い蛇を三回観ました。 一回目の時は、数日経ってから、夢の話。 「何故、観た日に教えてくれないの?」 「だって、大きな白い蛇で怖かったから口に出せなかった!」 「今度、観たら必ず教えて! そして宝くじを買うんじゃ!」 「は…

社員教育は温泉一泊二日コースで

私の履歴書・261 この頃ですね、営業本部の宮本課長(タケちゃんマン)から電話がありましたのは。 彼は、本社営業本部で新しい部署を立ち上げていました。先輩達が築いてきた業界に携わる営業マンは、挑戦意欲を失っているからクズだと言って。 北海道の全…

墓穴を掘っていた除雪機の販売

私の履歴書・260 1月の函館出張でLL社函館営業所長と面談した時、気になっていた言葉。 「甥っ子が、12月までウズマサさんの子会社にお世話になっていましたよ」 その甥っ子とは、岩佐君(仮称)。26歳・独身。 解散した子会社に勤務。 だが再雇用されなか…

カメラメーカーは高齢者用デジカメを作って!

パカパカ、5月2日は天皇賞でした。 友人が、申し込んでいた抽選の指定席が当ったのです。 当日、彼は奥方に午前5時半に起され、6時半には家を出たそうです。 名神高速の大津インター付近で50k渋滞とか言われて。 処が、家を出て淀の競馬場までの所要時間は1…

稚内のタラバ蟹の巨大さ

私の履歴書・259 札幌雪祭りの終った二月の中旬、 本社から初めて来た役員が佐山専務(元営業本部長)。 関西大手流通業界の役員と一緒に、札幌の流通業界視察ですね。 札幌に私がいますので、夜は付き合うようにとのこと。 神戸部長を一緒に連れて行きまし…

高槻市東上牧の遺体の女性の職業は、ひょっとして?

大阪府高槻市東上牧(かんまき)3丁目の淀川右岸堤防で先日の4月29日夕、ポリ袋に入った女性の遺体が見つかった事件。 そこは、いつも行っている鵜殿の堤防の外側の道路の下。 ブログ友・勝釣会さんの通勤道路でしたね。 上の写真で、右の砂利道は、堤防…