初恋慕情夢路編11)50年前と変わらぬときめき

2010年5月16日(日曜日)
二年ぶりの田舎の床で目が覚める。
 
時計は午前4時半。
夜が白々と明けてくる。
 
起きるには早過ぎる。
目を閉じて床の中でまどろむ。
 
と、
 
沢山の人の中から君が静かに近づいて来る。
あの日のままで。
 
 
イメージ 1白黒の世界。
 
皆で写真を撮るのだと言う。
 
君は言う。「二人だけで後ろで撮りましょう」
 
僕達二人は、その群れの中から脱け出して一段と高い所に。
 
カメラのアングルが僕達二人だけを見つめている。
 
「このままでは背景が寂しいね」
 
そう言って君が後ろを振り返り、小首を振ったとたん、エンジェルが上空で舞う。
 
それから君と僕は見つめ合う。
細い眼差しと白い笑顔は、あの時のまま。
 
 
 
イメージ 2
そして君は僕の手をとり、手をつなぐ。
君の右手。僕の左手。
 
白く、そして細くしなやかだった君の手。
それがいつのまにか硬くなっている。
 
 
 
そうか、君の職業柄、こうなったのか。
より近づいて君と僕とは見つめあう。
 
白く大きな君の胸。お互い、切なきときめき。
抱きしめたいと思った瞬間、君は微笑みながら消えていく。
 
 
       ☆       ☆       ☆
 
 
時計を見たら午前4時50分。
君に会えたには久し振り。

 
この日の午後、君との思い出の場所を一人で歩みました。
 
あの場所でも、この場所でも、あの日の君を思い出しながら。
いつまでも、いつまでも、じっと立っていたら、いつか、いつか、君は来るかも。
 
                        あの日の心のままで。


  ✩✩✩  ✩✩✩  ✩✩✩  ✩✩✩  ✩✩✩  ✩✩✩  ✩✩✩


初恋慕情夢路編12)へ



我が青春の記『初恋慕情』目次