2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天王山中腹の宝積寺の紅葉(その2)

. . . . 今日は朝から良い天気ですね。 . 素晴らしき小春日和。 . 午後からのお天気はどうでしょうか。 . さて昨日行きまして記事にしました「天王山中腹の宝積寺の紅葉」の続きです。 . . . 本堂の右隣に弁財天を祀る「弁才天堂」 . ここは、天王山登山のコ…

ジャパンカップG1

ジャパンカップG1は、馬番1オウケンブルース 単勝・複勝 馬番1オウケンブルース 馬単・馬連・ワイド ①→②③⑨ 馬番2メイショウサムソン 馬番3トーセンキャプテン 馬番9ディープスカイ 三連単複は①→⑨→三着馬は絞り中

天王山中腹の宝積寺の紅葉(その1)

昨日29日(土曜日)は、午後12時20分、嵐山の近くの嵯峨「鹿王院」(ろくおういん)を出たところで時雨れてきました。 天気予報は午後から曇りでしたので予定通り帰宅すべく嵐山から水無瀬の自宅に向かいました。 南区久世橋を過ぎたあたりの空から雲が切れ…

京都東山 泉涌寺御座所庭園の紅葉・続編

塀の向こうの右側の建物が、歴代の天皇・皇族方の御尊牌をお祀りする霊明殿。 中央の赤い紅葉が御座所の庭園。以下は、この庭園をパチリしたものです。 庭園を見渡せる部屋(御座所)には、天皇皇后両陛下や皇族の方々がこの部屋で撮られました写真が飾られ…

京都東山 泉涌寺の紅葉①

京都東山の東福寺の北隣、泉涌寺(せんにゅうじ)の紅葉と言えば、小さな御座所庭園ですが、これがなかなかどうして。(写真は、泉涌寺大門) 雰囲気は、南禅寺南禅院の庭園の紅葉でしょうか。 泉涌寺は、東山三十六峯の一嶺、月輪山の麓にたたずみ、皇室の…

清少納言の生誕地 今熊野観音寺の紅葉(2)

京都 今熊野観音寺の紅葉(2)を掲載をしたつもりが、(3)に飛んでいましたね。 改めまして、忘れていた【京都 今熊野観音寺の紅葉(2)】を掲載します。 「枕草子」作者 清少納言の生まれ育った地は、ここ観音寺境内地付近でした。 『秋は夕暮 ゆふ日の…

京都東山 今熊野観音寺の紅葉(3)

京都東山 今熊野観音寺の石段を上りますと正面に「本堂」。右に「大師堂」。 山の上には多宝塔の「医聖堂」。 石段から見下ろした「子護大師 」。 仰ぎ見る多宝塔の「医聖堂」。 時々陽が差します。皆、「今がチャンス!」と言いながら撮りましたよ。 多宝塔…

京都東山 今熊野観音寺の紅葉(1)

昨日の午後早々に京都の今熊野観音寺へ。 場所は東福寺の北が泉涌寺(せんにゅうじ)で、その北隣です。 午前中は晴天でしたが、午後はやはり曇りとなりました。 時々陽が差します。陽が差すのをじっと待つのですが、待ちきれないですね。 (タイムアウトで…

京都御苑の紅葉 続々編

この日の午後は、ほんとによく晴れましたね。 写真は京都御所の南側となる正面の建礼門。 この建礼門の左が右京区 右が左京区。築地塀が、眩しい! 三脚を立てたカメラマンが、人の途切れるのを待つのですがじっと我慢の一徹ですね。 こちらは京都御所の北側…

京都御苑の紅葉の続編

京都御苑の中を歩くのは、実は43年振りなのですよ。 当時は単に学友と一緒に河原町四条への偶々の通り道でした。 御所建春門の向かいの大銀杏。 尚、御苑内の至る所にこのような大銀杏が何本もありました。 ズームアップ! 学習院跡にある桜松。横たわって…

故 佐々木弥一さんの人生記(4)

昨日23日の日曜午後7時からのテレビ番組「田舎に泊まろう」での後半分では、 旧 秋田県由利郡西滝沢村吉沢が舞台でしたね。(現 由利本荘市吉沢) 泊まる場所を探す人は歌手の「森山愛子」さん。 この映像で森山さんが何時間も乗降客を待っ場所が鳩小屋の…

京都御苑の紅葉

昨日23日日曜日、朝八時に家を出て京都紅葉狩りの予定が、どんよりとした曇り。 数日前の天気予報通りなのですが、前日の天気予報は朝から晴天。 話が違うじゃないか! またまた天気予報に騙された!と出かけるのを中止。 十時半頃から青い空が出てきてお日…

仏徳山展望台から見下ろす宇治平等院の紅葉

朝霧橋の平等院側から東を見やりますと「宇治神社」の鳥居。 その上が木立に隠れて見えませんが世界遺産の「宇治上神社」。 その背景の山が、これから登る「仏徳山(大吉山)」。 実は、この橋の向こうの袂に「宇治十帖モニュメント」があるのです。 この「…

宇治 十三重石塔

興聖寺の琴坂を下りて宇治川の下流を眺めました。 右の赤い橋が「観流橋」、向こうの川にかかっている橋が「朝霧橋」。 その朝霧橋の左の木々が「宇治 平等院」の森。 他方、眼前の川鵜は水中にもぐりますと次に頭を出すのが数十メートル下流。 白鷺はじっと…

故 佐々木弥一さんの人生記(3)

故 佐々木弥一さんの人生記(3) p19~p25 〈大正14年生まれ 旧 秋田県由利郡上郷村〉 今回は作者が小学校低学年の回顧録ですから1930年代の前半ですね。 私の幼少の頃も秋田由利地方の冬には、これでもか!とばかりに雪が降りましたね。

宇治・興聖寺の琴坂の紅葉

宇治・三室戸寺でいただいたマップを見ながら宇治橋へ(地図左側) その北詰から川沿いの道を遡り「興聖寺」の「琴坂」に行きました。(地図右側) 途中、朝霧橋を渡って興聖寺の方向をパチリ! 向こうに見えるのが「観流橋」。あの橋を渡って数十歩で「琴坂…

宇治・三室戸寺の紅葉

天気予報では今度の連休には陽がささない。 お天道さまに恵まれるのは、今日木曜日と明日金曜日の午前中とか。 これは不味い。やりかけの事をほっといて急遽出かけることにしました。 さてさて何処に行くか? 京都市観光協会の紅葉情報によれば、盛りは西山…

故 佐々木弥一さんの人生記(2)

. .故 佐々木弥一さんの人生記(2) p15~p19 〈旧 秋田県由利郡上郷村〉 . . . .平成16年に弥一さん宅を訪問した時、お孫さんが大学の友達を連れてきていましたね。 . .尚、このお孫さんは、当時、京都のある大学に在学中でした。 . . .今回のページは、昭…

故 佐々木弥一さんの人生記

故 佐々木弥一さんの人生記(1) 先月、帰郷した時に一冊の自費出版書を見つけました。 佐々木弥一さんというと、戦中戦後、私が生まれた頃に大変お世話になった方です。 食糧難の時代、当時の僻地上郷村で毎年秋、米一表(60kg)をかついで「食べてけれ」…

厚生省事務次官殺害の真相はこれかも!

やっぱり殺されましたか。いつかそうなるかも!と思っていました。 私が二十年前の北海道時代の話しに遡りますね。(昭和61年~65年) 私の下記ブログの記事の中の当時の厚生省の幹部が誰であったか、お分かりと思います。 殺害された山口氏が当時課長時代の…

メタボとは無縁ですよ

. 先日の土曜日と日曜日の二日間、息子は関東で友人の二つの結婚式に出席。 . その引き出物の一つがこれ、メタボ体重計。 . マンマと息子は一度この上に乗ったものの納戸行き。 . 我家に体重計など、必要が無いのです。 . 先々週、マンマの健康診断でコレス…

『悲劇のポルトフィーノ』として人気が出るかも

エリザベス女王杯では、六階のいつもの二人掛けではなく、同じ階のテーブル・四人掛けのボックスシート。 昼食後の睡魔でテーブルにうつ伏せで眠ってしまい、目覚めたのが三時前。あわてましたね。 結果は、ルメール騎乗のリトルアマポーラ(牝3歳)が快勝…

エリザベス女王杯と、「NHK BSデジフォットまつり」

8日の土曜の未明、「♪abc♪」さんの「わくわくブログ」で、NHK BS2での写真投稿の記事を読んでその場で直ぐにPCで投稿してみました。 番組名は、「BSデジフォットまつり」で8日午後の四時間放送でした。 投稿した写真は、私の書庫「鵜殿の葦」11月5日に掲載…

秋の平日は朝しか動けない

. . 木曜の午後にカメラ持参で出かけるべしが出そびれました。 もたもたしていましたらあれよあれよと水無瀬の山に日が落ちて意気消沈。 . . 昨日金曜、今日の午後こそは出かけるぞ!と胸に秘め、取り敢えずはカメラ片手に二日連続・朝の散歩。 午後ようやく…

今日の東京・京都競馬メインの超穴馬

下記の二頭のうち、一頭は三着まで来ます。 何れも超穴馬です。 私は、この二頭で複勝勝負です。 京都11R アンドロメダステークス 馬番13 スクールボーイ 東京11R 京王杯2歳ステークス 馬番11 ケイアイダイオウ 尚、エリザベス女王杯は、前回と同じです。 や…

はとむぎ茶を飲みましょう

* --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * はとむぎ茶を飲みましょう * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * 先月下旬、煙草を切らした時、一度吸った短い煙草を再度吸う「シケモク」を何度かしました。それからと言うもの、喉…

今朝はものすごいお天気ですね

今朝はものすごく良い小春日和!! 真っ青な空! 快晴! 頭上のカワラヒワは鈴の流れるような鳴き声! 小鳥さんに「おはようさん!」と言ったら逃げられました。 「セージ」も輝きますね。巷の思いつき政治とは違って! 近所の朝顔に朝日が射すのはこれから…

16日「エリザベス女王杯」の予想

白文鳥ピピの9日の京都競馬11レース京洛ステークスの指摘する馬は下記の通りでしたね。 馬番2 ウエスタンビーナス 馬番15 スプリングソング 結果は下記の通りでした。 案の定、ブログに記事を書いてから同じ「ウエスタン~」の名前の馬が二頭いることに気…

孫娘の七五三

- 8日9日の土曜日曜は、孫娘の七五三で、マンマ婆は東京へ二泊三日。 - 白文鳥ピピと私はお留守番。 ピピは止まり損ねて隙間に落ちたりしますから一人っきり(一羽っきり?)に出来ないですからね。 - 近くの大宮八幡宮(京王井の頭線西永福駅)へ。 只今二…

幻影のナンバーズ当選数字

昨日10日の未明、目が覚めて布団の中でうとうとしていますと、数字と文字が出てきました。 ソフトバンクの株価なのですが、ついでにナンバーズという文字も見えます。 起床して、午前6時20分、自分のホームページ「株価予測」にそれを書きました。(上記写真…