仏徳山展望台から見下ろす宇治平等院の紅葉

イメージ 1

朝霧橋の平等院側から東を見やりますと「宇治神社」の鳥居。
その上が木立に隠れて見えませんが世界遺産の「宇治上神社」。

その背景の山が、これから登る「仏徳山(大吉山)」。

実は、この橋の向こうの袂に「宇治十帖モニュメント」があるのです。
この「宇治十帖モニュメント」の記事は「まちゃ」さんの記事にお任せしますよ。←ここをクリック

イメージ 2
仏徳山の展望台です。風は冷たいですが気分は暖かかった!

イメージ 3
北西方向左から「宇治橋」「JR奈良線鉄橋」。右端の白く上方に延びているのが「京滋バイパス


イメージ 4
西方向左端から「十三重石塔」と「喜撰橋」なのですが見え難いですね。
→中央左が「朝霧橋」で、その奥が「宇治平等院」→中央が「橘橋」→右端が「宇治橋」。



イメージ 5
十三重石塔」と「喜撰橋」をズームアップ。



イメージ 6
「朝霧橋」「宇治平等院」⇔「橘橋」をズームアップ。


イメージ 7
観音堂」付近の紅葉をズームアップ。



イメージ 8
「宇治平等院」をズームアップ。
左手前が「鳳凰堂」。その後ろが「浄土院」。

紅葉の木は僅かのようですが、色付いているようですね。
皆さんがかって見た「鳳凰堂」のイメージや十円玉と比較して如何でしょうか。



尚、この「宇治平等院」と比す程の建造物が後鳥羽院の「水無瀬離宮」だったのですよ。
でも残念ながら、水害で流されて現存していません。