京都御苑の紅葉

昨日23日日曜日、朝八時に家を出て京都紅葉狩りの予定が、どんよりとした曇り。
数日前の天気予報通りなのですが、前日の天気予報は朝から晴天。

話が違うじゃないか! またまた天気予報に騙された!と出かけるのを中止。
十時半頃から青い空が出てきてお日様が時々のぞきます。

一旦行かないと決めた心と腰が、行くと変わるまでそれから1時間半要しました。アハハ!

イメージ 1

12時スタート。とは言うものの、何処に行こうか?
長岡京市の空はまあまあでしたが、京都市内方面の空は厚い雲。

何度引き換えそうと思ったことか!
一箇所でお日さまが出るのをじっと待つのでしたら、そうだ! 京都御苑

イメージ 2

烏丸丸太町 京都御苑到着が12時50分。やはり曇り。
仕方がないね!と御苑の砂利道を歩きましたよ。トボトボと。

処が、どんどん雲が消えて行って、素晴らしい秋晴れ!!

イメージ 3

京都御苑の中の大宮御所の門番をしている京都護衛署員に聞きました。

「御苑で紅葉のいいところは何処ですか?」
「中です」
「中って、今、入れない所ですか?」
 こっくり

いいところに入れないなら、いかに御苑らしい紅葉をパチリするか!

イメージ 4
ズームアップ!


イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7

このアングルのパチリで、ようやく京都御苑の紅葉の雰囲気が出てきましたね。

                          つづく