故 佐々木弥一さんの人生記(4)

昨日23日の日曜午後7時からのテレビ番組「田舎に泊まろう」での後半分では、 旧 秋田県由利郡西滝沢村吉沢が舞台でしたね。(現 由利本荘市吉沢)

泊まる場所を探す人は歌手の「森山愛子」さん。
この映像で森山さんが何時間も乗降客を待っ場所が鳩小屋のような「由利高原鉄道」の「西滝沢駅舎」。

私が幼少の頃は当然無かった駅。二十年前に出来たとか。




さて、本題へ

故 佐々木弥一さんの人生記(4)  p26~p31 〈大正14年生まれ 旧 秋田県由利郡上郷村〉

イメージ 2イメージ 1


イメージ 3


イメージ 4
参考)私も小学校時代、どもりの真似をしましたら直ぐにどもりになってしまいましたね。


イメージ 5


イメージ 8

イメージ 6


イメージ 7
注)当時の農村社会では、長男が家督相続が当然。
早く生産に従事させる事でしたね。余力が無かったですから。

他方、上の学校にやりますと農業を継ぎたがらなかったのでした。