2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやぼやしていたら紅葉が終るかも

この西の空の月は、25日朝8時のものですから、寝待月になるのでしょうね。 ご当地にもムクドリが渡ってきていました。 この柿の食べ方は、器用ですね。 きれいに皮を残して芯の裏側まで食べる。 雀やメジロではありません。 カラスでしたら柿がもう下に…

22年前の子供のアルバムより 富良野→道東へ

22年前の子供のアルバムより。 1988年、五月連休、真っ先に行ったのが富良野。 ラベンダーの丘を見たいといいますから。 でも未だ五月でしたから咲いてはいないですね。 代わって富良野では、桜が満開でしたね。 妻と子供は花よりだんご。 中富良野から見…

二十数年前の札幌市立緑丘小・啓明中の航空写真

札幌には昨夜雪が降り8cm程積もって銀世界になったようですね。 今宵、すすきののイルミネーションが色とりどりに一段と美しく輝くでしょうね。 さて、 1980年代後半の息子の緑丘小学校の学級写真と一緒に、人文字の航空写真がありましたから、これに地名等…

この政権の終焉

もう、内閣総辞職か解散しか途(みち)は無い! 今日の午後六時のNHKニュースを観て飛び上がった! 「支持率1%でも辞めない」 と! つまり、これは内閣支持率が1%を割ることを意味する。 ひょっとして、平成の2.26事件が起きる前夜の状況となるのか!…

札幌市立啓明中学で羽ばたいた娘

私の履歴書・347 さて、その小学6年の娘とは札幌に引越ししてからも一緒に入浴していました。 妻が、もう年頃になったから止めたらと言うのでそれに従いました。 . 私の記憶にある娘の最初の動きは、民間のミニバスケクラブへの入会でした。そのボランテァ…

子育てするなら北海道!

私の履歴書・346 1987年2月、子供達は市立緑丘小学校に初登校。 小学校2年と6年の子供にとって、初めて滑るスキーは楽しいもの。 それまでの広島での子供達は、ローラースケートで遊んでいましたから、滑れるようになるのは早かったと思います。 緑丘小の冬…

札幌での子育て

私の履歴書・345 押入れの奥からようやく子供達を撮ったアルバムの入ったダンボールを取り出しましたので話を1887年札幌着任当時に戻します。 我等の住居は、菊水旭山公園通り 南9西22の交差点西友の西隣のマンション。 広さは、南側の洗濯物干し用のサンル…

京懐石

先日18日の夕食。 京都センチュリーホテル嵐亭の京懐石。 (+)をクリックしましたら拡大します↑ 画像は上記お品書きの順番です。 一品一品を味わいながらのメモはしなかったから、味は忘れました! ビール中ビン二本に熱燗六本? 熱燗の大半は私が飲ん…

今日はどうしようか?紅葉狩り。

今日は絶好の紅葉狩り日。 朝から騒がしいのは、コサギ四羽。 もうちょっと上方を飛べば、いい写真になったのに残念。(写真右) 京都紅葉便り ←ここをクリック 道東も好天ですね。上の写真は今朝のもの。 屈斜路湖第一展望台(写真左) ←ライブカメラはこ…

京都タワーのパープルライトアップ! 美しい!

久し振りに、昨夕、マンマとJR島本駅から京都駅に行きました。 京都に行くには、いつも阪急電車水無瀬駅から河原町ですが、京都駅東隣の京都センチュリーホテル・嵐亭で人と会う為。 あれあれ? 見たこともない京都タワーのパープルライトアップ! 11月25日…

パカパカの勝負は、ジョウビタキと白文鳥で!

昨日の早朝に、珍しくもジョウビタキ♂が来てくれましたね。 初めてのこと。 ピピの残り餌をベランダに蒔いていたときは、チュン公連中の遊び場で、時々ムク等が来ていましたが、お隣さんがチュン公の運呼が嫌なので蒔くのを止めて久しい。 これは何かある!…

老いても健康の秘訣はメリハリのある生き方

私の履歴書・344 私の札幌二年目のことですね。 . 父が亡くなってから6年後の1988年9月初めのこと。 . . . 母は体力の衰えで、そろそろ田舎に一人で住むのは限界が来たと悟りました。 そこで我等と札幌で短期間同居することになりました。 と言っても母は余…

いつの世も大臣って変なのが多い!

自公政権の時の大臣もそうでしたが、民主党の大臣も変なのが多い。 前原外務大臣の「五カ国と会談した」などと平然と嘘を言う男もいれば、 国会答弁を軽視した柳田法相の発言。 国会軽視、イコール国民を罵倒したのと同じこと。 どうも民主党って、国会を馬…

与党政治家の再教育は必然

TVニュースでやっていたけど、これが政権与党の幹事長代理の発する言葉か? 『与党がこんなに忙しいと思わなかった。政治主導なんてうかつなことを言ったから大変なことになった』 出来の悪い男が幹事長代理になったもの。 昨年、政治主導を旗印に過半数の…

溺れる者は巧言に弱いからなぁ~

テレビニュースでこの報道は無かったようだが? 誰がこの記事を書かせたのか? その目的は? なぁ~~んにも無いカンコロリンでは、ホイホイと乗って次はどうなる? 以下、時事ドットコム記事前文 2島返還で日ロ接近を=中国に対抗-ロシア紙が異例の社説 …

不発に終った柳の下戦略

私の履歴書・343 オホーツク海の網走・紋別(もんべつ)・枝幸(えさし)の春と言えば毛がに。(3月~8月) オホーツクの毛がにで最も思い出深いのは、札幌の我が事務所で食べた紋別の毛がに。 LL社紋別(営)の所長は、札幌で会議のある前日の早朝、紋別漁…

紀元前も現世も事の成否は部下の教育訓練

私の履歴書・342 LL社北見(営)牧田所長はいらだっていました。 稚内でランチェスター戦略が決まったのに! 同じ戦略でも北見ではなかなか進展しません。 . . いらいらするのはごもっともです。 何しろ彼の前任地・稚内市場ではシェア100%のブラウン社対比 0…

勝敗は「将」次第

私の履歴書・341 LL社北見営業所の組織は、営業が1課と2課。 それに管理課。 所帯数は、所長に営業課長が2人、営業員が10名。 管理課長に事務員も含めて4名の計17名。 . 果たして、牧田所長は部下を自由に動かせるのか。 彼が自信を持つランチェスター戦…

平穏な北見での騒動でした

私の履歴書・340 1990年4月1日、LL社稚内営業所牧田所長は北見営業所に栄転・着任。 その3年前の1987年1月5日、私は広島から札幌に着任。 その1月中旬、雪の中を車で札幌→旭川→北見へ。 道東北見の冬空は、旭川と違って真っ青。 我社の北見出張所の小さな…

道北での満天の星屑

私の履歴書・339 夕方斎木君と私はLL社稚内営業所に入りました。 議題は、稚内国道(R40)沿いの商店へのロゴ機販売戦略ですね。 . 注1 )ロゴ機 商品のシンボルマークを塗装した機器 . 実態はLL社ロゴ機が思うように設置出来ていないのです。 設置出来たの…

稚内市場攻略の限界

私の履歴書・338 苦戦していた稚内市場で容易に当初予算の台数を消化したLL社稚内牧田所長。 追加の年度末予算での30台の消化も簡単にいけると思っていたようです。 でも条件は一段と厳しくなりました。 商店の現在使用している機器を高額で買い取らなけれ…

戦略にはまった稚内

私の履歴書・337 出席者は、牧田所長に管理課長の二名。 こちらも二人で計四名。 私の戦略論を述べてから質疑応答。 彼はランチェスター戦略の講習を受けていましたから、理解は早かったですね。 後は、彼がどう考え、彼の部下へどう具体的指示を出すかです…

これが稚内市場攻略法でした

私の履歴書・336 今回の稚内戦略の話は、オセロやはさみ将棋をご存知の方でしたら簡単に理解できると思います。 オセロゲームで白駒○○○をとる場合、両端を ●○○○●と挟むと、●●●●●と引っくり返る。 まさに、この手法なのです。 . . さて、本題へ 一ヵ月後、LL…

稚内市場制覇に欠かせないマップと現状調査

私の履歴書・335 壁に貼られた白地に近い手描きの地図を指差しながら、市場状況を話してもらいました。 牧田所長は稚内に来てから未だ半年。 単身赴任。 . 管理課長の方が市場に詳しいということで、管理課長が呼ばれました。 牧田所長も管理課長も私より10…