子育てするなら北海道!

 
 
イメージ 9
 
   私の履歴書・346
 

1987年2月、子供達は市立緑丘小学校に初登校。
 
小学校2年と6年の子供にとって、初めて滑るスキーは楽しいもの。
 
 
それまでの広島での子供達は、ローラースケートで遊んでいましたから、滑れるようになるのは早かったと思います。
 
緑丘小の冬季の体操時間はスキーで、滑る場所は旭山記念公園の斜面でした。息子は日曜日も友達とスキー板を担いで近場の斜面を滑りに行きました。
 
民間の小学生対象のスキー教室は、冬休みだけですから、残念にも最初の冬は受講出来ませんでした。
 
イメージ 2
注)上の列の真ん中65が息子
 
イメージ 10
 
 
二年目の1988年1月早々、待ちに待ったスキー教室へ。
 
直ぐに子供対象のスキー教室は満杯になるとかで早く申し込みをしました。
 
ばんけいスキー学校の小学・初心者コースへ。
 
  
イメージ 3
 
上の写真の左端の六年生の娘は、一人だけスキー指導員の助手の感じで写っていますが、実はレベルが同程度の小学校一年生と同じ受講者なのですよ。
 
ここで二人共にスキーの基本をしっかりと学びました。
指導を受けて滑る毎、上達していくのですから、どんなに楽しかったでしょうか。
冬季、家庭での子供達の話は、スキー一色でしたね。 
 
 
最初の年の連休は、転勤したばかりと、例のシャープ・コピー機の件でノー・マネーでしたから、日帰りの支笏湖行き。
 
イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
.
.
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
.
.
イメージ 8
 
不思議なものですね。
この時の事を全く思い出せない。
 
支笏湖自然科学館(ビジターセンター)では、これ、何の意味があるのかな?と思った記憶が微かにあるだけ。 注)左の写真の建物
 
.
イメージ 1
 
連休が終った5月後半は、札幌ライラック祭りでした。
 
子供達にとっては素晴らしい北国での学校生活の始まりでした。
 
 
 
子育てするなら、北海道ですね。