2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年男子の脳回路

私の履歴書・384 今回は、実につまらない話し。 札幌時代のダイアリーの中で、最後の年の1990年版のダイアリーの余白に書き込まれたメモ数が一番多かったですね。 仙台の松島課長が札幌に来る都度、感嘆した言葉。 「札幌にはいい社員がいるなあ~」…

セミがもう鳴いた? テレビで鳴いた!

お~~、流石に朝からこの蒸暑さ! セミが鳴いているぞ! 今年は早いなぁ~。 と思っていたら、セミの音がやんだ! あれっ? マンマが言いました。 「セミの音はテレビから」 だって。 テレビでは、昭和20年8月15日の玉音放送シーンでした。 画像は、…

もう1年札幌に勤務していたら?

私の履歴書・383 世子と函館へ行ったことや賃貸マンションのことなど、ブログ友の皆さんにご指摘を受けるまで分かりませんでした。単に不可思議な出来事だったという思いだけでしたね。 . . 1988年春、世子が入社後から事務所で私と度々目が合うと世…

西山三山楊谷寺の紫陽花

やはり、植物にとって今年の夏が来るのは遅いのでしょうね。 22日、柳谷観音楊谷寺にあがりました。 水無瀬から西にふた山越えた三つ目の山の上にあり、ここの住所は島本町ではなく、長岡京市。 もう紫陽花が一杯咲いているだろうと思いました。 でも、咲…

分からなかった会社を辞めたい理由

私の履歴書・382 (世子とのドライブ ③/③) 1990年8月、函館から帰ってきた翌週にも世子から再度同行を依頼されました。 私の空いていた日は8月24日。 . . その日、世子の車の助手席に乗って夕張と岩見沢に行きました。 そもそもこのエリアは関根社…

全国の花火大会特等席に応募

急に蒸し暑くなりましたね。 蒸し暑いといえば花火大会ですね。 サントリーからメールが来ました。 全国の花火大会の特等席に抽選で招待してくれるというもの。 これ、誰でも応募できますよ。 応募は下記URLをクリック。 http://hanabi.walkerplus.com/cp/ …

気分は恋人同士の函館の夜

私の履歴書・381 (世子とのドライブ ②/③) 目的地の函館健康センター励明薬湯に着き、先ずは全景をパチリ。 「所長、お風呂に入っていきますか?」 「堪忍してちょうだい。清田(札幌市)の励明薬湯が出来たとき入浴してエライ目にあっているから」 注…

クマザサの中の女性用トイレ

私の履歴書・380 (世子とのドライブ ①/③) ダイアリーの中に、色々とメモしていました。 その中から、直ぐに思い出せたことから。 1990年8月10日(金曜日)のこと。 世子が話しかけて来ました。 「所長、お盆はどうされますか?」 「そうだね、私は平常…

40年前、20年前のタイムカプセルを開ける

私の履歴書 379 2011年4月、妻が押入れのダンボール箱を全部取り出し、部屋に積み上げました。20個ほどですね。 それは古いものでは40年前から一度も開けたことの無いものも幾つかありました。 そのダンボール箱の何個かは、20年前に札幌から…

ほっこり京都人

* --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * ほっこり京都人 * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * はじめに 私が2008年1月から2009年2月までの一年間にこのブログで書いた随筆「ほっこり京都人」を目次にしてみました。 私の…

夏越の祓え

先日の6月13日、水無瀬神宮に行きましたよ。 そして、今年も茅野輪をくぐって参拝しました。 そこで今度もお願いした! パカパカ、今度の日曜、阪神での宝塚記念の三連単を教えてくれって!

放射能が東北から本州全域に拡散

今日の夕方から三日間、どうしようか? 全国的に変なものが降る! 水と野菜が大変! 以下、ZAKUZAKUの記事より。 放射能が東北から本州全域に拡散 ドイツ気象局16日予測 2011.06.15 ドイツ気象台はここをクリック→http://www.dwd.de/wundk/spezia…

朝顔の初咲。

今朝、マンマが発見。 朝顔の初咲。 例年より一ヶ月早いかな? これ、去年の鉢にマンマが田舎から送ってきたネギを植えていたもの。 今年も勝手にどんどん朝顔の芽が出て間引き。 ミニトマトは大きくなって、赤くなるのを待つ。

東京11R エプソンカップ

下の映像は、東京11Rエプソンカップの黙示です。 この黙示は三着までの一頭です。 ひょっとしてこの黙示の中にもう一頭、もしくはもう二頭いるかもしれません。 が、それは不明です。 , , .↓「You Toubで見る」 をクリック . さて、どう解釈しますか? …

東京11R オアシスステークス

オアシスステークスの黙示です。 三着までの三頭の内の一頭です。 追記)2011.06011pm4:25 結果です。 黙示の馬は、三着にきましたね。

大阪の熟女おばちゃん達

先月、高槻駅近くの居酒屋でのこと。 隣席には大阪人にしてはこぎれいなおばちゃま族。 身内の愚痴会で大阪各地から駆けつけたのかな? 話しの感じからして生保・銀行・ノンバンク系か? . . . 「今度の支店長、独身だって」 「いやらしいわ。エエ歳こいて…

去年鵜殿堤防、今年は向い側の樟葉のゴルフ場

このヘリコプター、私のラジコンではありませぬ。 先日6月7日、ヘリが五月蝿いのでパチリ。 何と、三機も来て、ぐるぐる旋回している。 お昼の約1時間も。 何事かな? 火事なら煙が無い。 逃亡犯を追いかけているのかな? 腹に包丁の腐乱死体 場所は京阪…

腐敗の民主・自民両党からの新首相では明日は無い

民主党仙谷副官房長官と自民党大島副総理がタッグを組んで、ペテン師菅直人と軟弱谷垣総裁を外し、連立を組もうとしたのは何も今始まったことではない。 それにしても、民主党も民主党なら、自民党も自民党。 やることなすこと、めちゃくちゃだね。 そもそ…

それともメイドの土産になるのかな?

6月4日(土曜日)AM 3:30 ふと目覚めの時に映像が現われる。 私は、飛行機に乗るのだが、飛行場まではヘリコプターで行くという。 そこで私は、白いヘリコプターに乗り込む。白いヘルメットをして。 私の搭乗したヘリコプターは上昇し、ビルの屋上のヘリ…

肉食のリスク

私の履歴書 番外編 肉食のリスク 今年平成23年4月27日焼き肉チェーン「焼肉酒家(さかや)えびす」の集団食中毒事件が発覚。 死者4名、今尚重症入院患者18名。 これで思い出した事がありました。 私の入社以前の昭和40年代後半、山村課長、平井主任…

安田記念

安田記念 神の黙示画像追加。 追記)結果は下記6月3日の私のブログ記事に追記で記入しています。 尚、この黙示の馬は二着に来ましたね。 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60553572.html

禁煙 電子たばこに挑戦は今夏から

ブログ友「山馬」さんが禁煙に成功したという記事をみました。 そこで早速購入しましたよ。 今まで韓国製の禁煙煙草とか、禁煙パッチなどで禁煙の活動はしましたが、 全く結果を出せず。 それもそうですね。 煙草を吸いながらの禁煙活動ですから禁煙できる…

安田記念G1

さて、安田記念の三着まで来る三頭のうち、ニ頭の黙示。 ① ② ③ 余談ですが、この頃の綾瀬が綾瀬らしい美しさだったかも ①上戸彩 子供におっぱい触られる ②7歳の超天才Kids Drummer 内田龍芽くんの出演! ③世界の中心で、愛をさけぶ MV ~かたちあるもの~ [ …

民主党はもう解党するしか途はないのでは?

今日2日の民主党代議士会での菅直人の突然の退陣表明。 退陣を言葉に出さなければ、内閣不信任決議案が可決してしまうからだ。 この男、考えるのは延命のみ。 国民の命と健康などは毛頭無い。 武田邦彦教授の言葉を借りれば「菅直人政府や原子力関係者のう…