2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻を裏切れない本当の理由

私の履歴書・365 次に北見に出張した時ですね。 その前日、塚本君に伊織さんの夫から再度電話があったそうです。 「伊織さんを退職させる」とのこと。 . 間も無く、夫が『退職願い』を持参して旭川事務所を訪れました。 斎木君は、直ぐに新たなパート事務員…

妻への告白

私の履歴書・364 札幌着任当時、先ず驚かされたのが女子事務員の砂子さんの美しさ。(私の履歴書・236) 残念にも彼女の退職は決まっていましたので、女子事務員の募集をかけました。 開封した126通の履歴書、半数以上が美しい。(私の履歴書・243) 他方、…

一線を越せなかった原因

私の履歴書・363 私、意識的に眠ったのではないのです。 本当に眠たかったのです。 眠たい原因の一つは、前回の記事にも書いているように「世子と亜子の午前様帰社」でしたね。とにかく、常日頃、寝不足状態。 . . 二つ目の原因は、多忙な仕事での精神的疲…

二人で会えた最後の夜

私の履歴書・362 其の日の昼、斎木君が旭川ワシントンホテルに迎えに来て、旭川事務所に入りました。 「いらっしゃい。水無瀬所長」 何事も無かったように微笑む伊織さん。 . . 伊織さんは、定刻9時に出社していました。 私は、一瞬、昨夜からの出来事は白…

雪雲に煙る旭川の街を見下ろす

追記)2011.03.13追記 先日、分かったこと。 下記記事でのこの丘の中腹の場所は、旭川市観音台遊園地の手前の道路です。 この件で、けいあん氏にはわざわざ現地まで行っていただき、大変なご足労をおかけしましたこと、 深く御礼申し上げます。 けいあん氏…

残念な宝塚音楽学校の姿勢

2008年の秋、嵐山・車折神社の紅葉狩りの時に、偶々祈念神石の中に見つけた桜の花びらを描いた石。 私のブログ記事 (宮口みのりさん) ←ここをクリック 奈良県の宮口みのりさんが、宝塚音楽学校に合格されたお礼の石でした。 どんなに心優しいお嬢さんか…

暗闇の中の黄金岬

私の履歴書・360 目が覚める。 瞼(まぶた)が重い。 今は何処? 何処を走っているのだろう? 時計を見ました。 午前一時。 もう2時間も走っていることになる。 何処に行くのだろう? また睡魔に襲われました。 「所長!起きて下さい。着きました」 時計を…

雪の旭川を相合傘で

私の履歴書・359 何度か電話がかかってきました。 でも、私のスケジュールには余裕が有りませんでした。私が避けていると思ったのでしょうか。 . . 由紀ちゃん 「所長、旭川で所長のスケジュールを知りたいと言っていますが」 それで、私のダイアリーを由紀…

JR奥羽本線では尻が熱過ぎる

12月19日(日曜日) 奥羽本線 山形駅発 12:14 数分で蔵王。 山形駅の隣の駅とは知らなんだ。 私と同じ切符? 夫婦で各停の電車の旅が2ペア。 旦那の皆さん、デジカメでご多忙。 9駅で米沢駅着 13:00 米沢には、「米沢牛」を食べに、わざわざ出張したのは昔…

白銀の世界、潤む瞳、それは涙

私の履歴書・358 年が明けた1989年の一月は殊更多忙でした。 出張から帰った翌日の電話応対にひと段落ついた10時半頃でしょうか。 . . 旭川・伊織さんから総務松木係長にかかってきた電話が回って来ました。 あのチークダンスで伊織さんに嫌われたから、電…

今朝は我が町でもうっすらと雪でした

我が町(大阪府・島本町)でも今朝はうっすらと雪でした。 今は融けましたが。 室温は、昨日も今日も早朝起床時は13℃。 上の写真のパチリは、朝焼けが残る午前7時37分。 写真左、淀川の堤防の向こうが京阪電車・樟葉駅 写真右端の雲の中が生駒山。 処で、…

まさか、同じ事態に陥るとは!

私の履歴書・357 旭川・伊織パート女子事務員。 既婚・子供無し・勤続四年(子会社時代も含む)。 知的な女性でした。 旭川の女性らしい色白に卵形小顔・黒髪。 . . 私の札幌着任後、仙台支店松島総務課長が我社の経理処理方法の指導と、その後、端末機の操…

疲れる! 何も期待できない!

さてさて、ちょっこら冷静なる元の私にもどって。 と言っても、腹の虫が収まらず。 韓直人(カンチョクト・帰化人)の改造のことで、更に頭にきましたが、 本来の記事をブログに載せなきゃ。 無味乾燥の記事になりますが、皆様! この日本の光景を守りまし…

国政は首相夫人の夜の睦言で決まる?そんな馬鹿な!

民主党員諸君! 言いたくはないが、またまたどうしても見逃すわけにはいかないことが発生! 君達が担ぐ男が、再度、国民を愚弄している事柄。 夜の睦言で国政が決まる! 何とォ~!! 蓮舫もどき、目立ちがりやの女房が偉そうに講演!! 菅夫人「玉砕はいい…

目を覚ませ!民主党員の諸君!

民主党員の諸君へ! やれやれ、言うのをいつも遠慮していたが、今回もひどい! 君達が選んだ日本のトップとは、どう転んでも、その器ではない。 仮免許どころか、企業で言えば、主任・係長レベル。 今から外交&財務を本で学ぶなんて。 そこそこのサラリーマ…

やり過ぎてしまったチークダンス

私の履歴書・356 留萌慕情(1) 着任二年目の1988年12月11日(日曜日) のこと。 場所は定山渓温泉 章月グランドホテル 。 注1)この記事、ひんしゅくをかうかも 注2)以前のブログ記事・十勝川温泉での社内男女混浴については、←ここをクリック . 観…

あの橋の袂で

私の履歴書・355 この『南19条大橋』に関して、思い出せる事が二つあります。 「誰かいつも空いている歯医者を知らないかね?」と聞きましたら、近所の5軒の歯医者は全部混んで長いこと待たされるという。 但し、一軒だけ常時空いている歯医者があると並河…

青春18切符で2時間のバスの旅?

新潟駅前のビジネスホテルで就寝。 翌朝、目覚ましで4時半起床、入浴。 後、前夜備品のポットで沸かしていたソバ茶をペットボトルに詰める。 これが無いと、血圧が上る。 5時40分、ホテルをチェックアウト。 流石、新潟駅。駅コンビニは開いている。 ここで…

お宮さんなら当然の稲穂なのに

先月2日、岩清水八幡宮で参拝したとき、第二駐車場に何故稲穂を干しているのか不思議でした。(↓下の写真) 今日、ようやく分かりました。 しめ縄用でした。 今頃分かるなんて、馬鹿だねェ~!

しばれた冬の札幌の夜

私の履歴書・354 札幌の冬、気温がプラス1℃ですと皆「暑い!暑い!」と言い、汗をぬぐいましたね。 そして、環状通りでは雪が融けて僅かに黒いアスファルトが見える。 . . 私の札幌在任四年間、確かに釧路や北見の夜、タクシーに乗車するも寒くて脚と背中…

青春18切符・夜の新潟駅前

12月14日、青春18切符で新潟駅着が22:10 万代口から外へ。 小雨。 駅前のホテルに行く途中、若き女性五人組が一人の女性の両肩を支えて弁天通りの入り口でたむろしている。 昨今、男でも珍しい酔っぱらいなのでちょっと立ち止まる。 彼女らの私を見つめる1…

青春18切符で2,000kmの旅

青春18切符の事を知ったのが、二年前の2月(2009.02)Gメン73(チチブブ)さんのブログ記事(←ここをクリック)で。 一度試してみようと思っていたが、チャンスが来たのが二年弱後の先月12月。 この切符、一枚が11,500円。 簡単に言えば、JRの普通電車なら…

京都・金杯は初夢勝負!

今年の初日の出の拝める地域はほんの一部だとの天気予報。 元日、7時に起きて10分ごろ、ガラス戸を開けて東の空を見ようとするも、陽が射していないので東の空を見るのをやめた! 7時半、北側のガラス戸がいやに明るい! しまった! 陽が上っている! 何と…

母に来た昔の賀状

故 佐々木弥一さんの上郷小学校(秋田県由利郡上郷村 現在にかほ市)の同級生であられました佐々木良三さんから賀状が来ました。 東京都町田市にお住まいの佐々木良三さんは、現在、86歳だそうです。 尚、母の遺品の中に、故 佐々木弥一さんからの賀状と…

明けましておめでとうございます