青春18切符で2,000kmの旅

 
青春18切符の事を知ったのが、二年前の2月(2009.02)Gメン73(チチブブ)さんのブログ記事(←ここをクリック)で。
 
一度試してみようと思っていたが、チャンスが来たのが二年弱後の先月12月。  
 
イメージ 7
 
この切符、一枚が11,500円。
 
簡単に言えば、JRの普通電車なら、一人一日、何回乗下車しようが2,300円の5回(人)分。
.
 
但し、急行や特急には乗車不可。
 
一枚の切符で5回(人)迄利用出来ますから、一人でも良し、五人でも良し。
尚、この切符の発売時期は、冬休み・春休み・夏休みの年三回。
     注)この切符の詳細は、←ここをクリック 
 
今回の本来の目的は、横浜・鶴見の曹洞宗総本山総持寺参拝なのですが、この際大回りして田舎の空き家の雪対策確認と各役所訪問。
 
イメージ 6 
予定コース)
 
(往路)島本駅から日本海沿いを北上 新潟駅《泊》
 
二日目 新潟駅羽後本荘駅《泊》
 
(復路)出発日未定 羽後本荘発 酒田から内陸に入りそれから東北本線で南下。
.
 
都内を横断し、JR横浜桜木町駅《泊》
 
翌日 桜木町駅から鶴見駅下車。曹洞宗総本山総持寺で参拝。
以後、東海道線で西進。島本駅帰宅日時予定未定。
 
さて、当初は12月13日(月)出発の予定
だが当日の朝は雨なので、出発を一日延期。
 
天気予報では寒波がやって来るという。
さてさて、大雪になったら何処で運休となるのか?
ひょっとして車中泊を覚悟ですね。
 
12月14日 
島本駅発10:17→新潟駅着22:10 定刻通り
所要時間 11時間53分
乗り換え回数7回 停車駅129
 
(↓写真は敦賀駅12:30 乗り換え時間の合間にて)
イメージ 2 (初日総論)
①疲れるかな?と思いましたが、思ったより疲れなかった!
 
これは、適時の乗換えで気分転換となることと、階段上下が軽い運動になるからかも。
 
 
イメージ 8 
②乗換えが1時間前後でしたら、せわしない。
 
③乗換えが2時間以上でしたら、ゆっくりと本を読んだり昼寝したりで快適。
 
              (写真は金沢駅→)
                        
(↓写真は富山駅16:40)
 イメージ 9
 
④缶ビールは飲めるようで飲めなかった。500ml一本のみ。
 
⑤往復何れも二日連続ですが、三日連続となったら飽きるかも。
 
 
 
(初日雑記)
駅停車都度、午前も午後も絶え間なく乗車⇔下車を繰り返すのは高校生。
今時の高校の授業時間ってどうなっているのだろう?
 
授業時間であろう日中乗下車するのは、何故か大半は女子高校生。
彼女らは何故か結構可愛い連中。
 
他方、茶髪の高校生を見ると腹が立つ。
「あゝ、こやつの授業料も我等の払う税金でか」
                                                      
 (↓写真は直江津駅)   
イメージ 3
 
尚、敦賀12:38発)で乗車した娘が一番可愛い。
 
以後、北上(福井県→石川県→富山県)するにつれてレベルダウン。
 
金沢(15:31発)では、制服が違う五つの高校の生徒が乗車。
.
 
各高校の教養レベルは容姿で明白なのが何となく可笑しい。
                     
                         (↓写真は雨の長岡駅前)
イメージ 1
 
車中での検札の時、私と同じ切符を持っていたのが3ペアー。
 
成る程、60歳代女性同士や夫婦にとっては、貴重な切符。
 
金沢で下車するペアー。
金沢から乗車してきたペアー。
皆、スーツケース持参ですから北陸旅行ですね。
 
 
イメージ 4 
新潟駅着が22:10 定刻通り。
 
プラットホームから地下道をくぐって上る階段ではびっくり。
.
.
.
(↑ 写真は、階段を上ってからパチリ。下からパチリしたら逮捕されるかも)
 
ミニスカートの下に穿(は)いている黒の短パッツが奥まで丸見え。
 
梅田のヨドバシカメラから地下を通ってJR大阪駅に上る出口3-1の階段よりも傾斜がきつい。
 
流石、雪国新潟の女性の脚は、益々白く美しくなるはず。
 
(↓写真は小雨の新潟駅
イメージ 5