2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の社員にだけ支給される燃料(灯油)手当て

私の履歴書・258 仙台の松島課長からこっそりの電話がきました。 「山川課長が『燃料手当てを支給してくれないと、ストライキをする』と電話で言ってきていますが、そんな話はありますか?」 寝耳に水の話。 「私には何も言ってきていないよ」 「燃料手当て…

誰かダイエーのこんな販売戦略の意味を教えて!

グルメシテイ水無瀬(ダイエー)の不思議なこと。 店長の頭脳は、我等凡人が理解不能なほど賢い? それとも、ダイエー本部指令なの? ごはんパック、上下共に引っくり返してみたけど全く同じ物。 下段は、五個で378円で@76円弱。 対して、特売になっている…

雪の札幌で一ヶ月ぶりに家族と再会

前回のあらすじ) ミーテングで彼等の話をじっくり拝聴。 処が、毎回終るのが夜が明けてから。 札幌の夜明けは、本州と違って早いのだ! 私の履歴書・257 1987年(昭和62年)1月下旬。 妻と二人の子供は、広島市翠町から家財をコンテナ二つに入れて出し、そ…

白馬に乗って舞い戻ってきたあなた

JR福知山線脱線事故で亡くなられたあなた(you)へ あれから五年の時が流れましたね。 今日25日は、youの命日。 youは、先日の22日に天界から舞い戻ってきましたね。 昨日24日未明には、白馬に乗って現れました。 もしかして、ペガスス座から舞い降り…

銀色の世界・札幌『すすきの』の夜明けを堪能!

前回のあらすじ) LL社札幌支店の30名を接待。 飲むわ!飲むわ! バックヤードの一升瓶保管棚に残るは二本のみ。 前代未聞のことだと仲居さんは言いましたね。 私の履歴書・256 予想よりも我が札幌営業所の社員のレベルはかなり低い。 高校時代を悪がきで…

まりちゃんが、NHK総合で演奏しますよ。観てね!

ブログ友・愛しの 『まりちゃん』 が、今度の24日(日曜日)NHK北九州放送局でリバスタ音楽館NHKサンデーコンサートに出演です。 「ポロロン♪~ ポロロン♪~」のピアノ演奏ですよ。 小倉周辺の方は是非NHK小倉に押しかけましょう。(入場無料) この録画の放…

秋田県人真っ青の道産子の飲酒量

前回のあらすじ) 札幌発、尻の軽いバンで旭川→北見→根室。 帰路は夜間道路閉鎖の日勝峠を越えて札幌着。 事故はしましたが、無事帰れたのが不思議でしたね。 私の履歴書・255 当時のLL社札幌支店長といいますと、LL社内では神様のような存在でしたね。 課…

『京都さくらよさこい』残りの写真

4日(日曜日)の『京都さくらよさこい』の写真、未掲載の分です。 只今、これしか載せるものがない! 前回掲載したよさこいの記事は、 ←ここをクリック。 よさこいの曲と赤い掛け声が聞こえますかな? 女性陣は生きがいいのだが、何故か何処の男もしょぼい…

ごんべの種蒔きはコップの中

今日も寒い!寒い! 東京の朝は雪のようですね。 福島の雪でパカパカが中止で19日(月)に延期。 わざわざ電話をかけてくる御仁がいらっしゃいました。 土曜・日曜・月曜と三日間も熱い闘いが出来ると喜んで。 さてさて、この寒さで、いつまでたっても心は二…

アイスバーンの全道一周は勝負手でした

前回のあらすじ) 1987年1月下旬 美幌峠を避け、野上峠を下りてからの摩周国道は直線。 割り込まれて車間距離を失う。 道路は無色透明なアイスバーン。 前方で停車している二台の車と側面衝突。 やはり死神さんのジンクスは、間違いなかった。 私の履歴書・2…

桜の清水さん

桜の清水さん。 皆さんの方が、よく知っているでしょうね。 四十数年前、この清水さんの坂で店を開いていた清水焼の窯元。 当時、その窯元の家出ドラ息子が知人。 今は流石! 毛も薄くなり、奥でうろうろしていた! いつ声をかけちゃろうかな? 人が多くて…

アイスバーンで起こるべくして起きた事故

前回のあらすじ) 着任の挨拶も兼ねて道北・道東へ出発。 一旦留萌(るもい)に入り、旭川へ。 旭川の繁華街・さんろく街で、旭川の夜を堪能。 北見では、良い子の早寝。 一夜明けて、例の車で釧路・根室に向かう。 私の履歴書・253 1月30日(金) 北見…

高台寺から産寧坂へ

昨日の続編。 せっかく東山に来たのですから、何十年ぶりに清水さんにでも行こうか。 『京都さくらよさこい』観覧を途中で抜けて二年坂へ。 (写真右)二年坂を見下ろします。左手前の屋根が、高台寺大和。 (写真左)右上が八坂の塔。真ん中の屋根が高台寺…

11日の東山の桜

今日はお天気でも寒い。風が時折ピュンと吹きますね。 これで桜も散りますね。 この写真は先日の4日(日)のもの。 阪急電車河原町で下車し、地下道から俗界に上ると高瀬川に木屋町。 ここでパチリ。ついでに先斗町もパチリ。 四条大橋から北山を望む(左)…

冬の北海道一周ドライブ 札幌→旭川→北見

前回のあらすじ) 山川課長の運転する車に乗る。 アイスバーンを140kmで疾走。 雪が溶けたら、220km。飛ぶように走る。 昔の新幹線より速かった。 ここで怖がったら、先人の跡を辿ることになる。 笑顔! 笑顔! 私の履歴書・252 1987年1月28 日(水)札幌発…

鳥取市 三谷神社の麒麟(きりん)獅子

鳥取駅から南に20km程にある三谷神社のお祭りは、この日曜日でした。 三谷神社は、鳥取市河原町三谷の集落の奥にあります。 鳥取市指定文化財の三谷(みたに)神社のシダレザクラも丁度満開。 注)樹齢約260年。 参考)山梨県の樹齢2000年の桜の樹の記事は…

京都さくらよさこいで女性は輝きますね

『京都さくらよさこい』は、なかなか迫力がありましたね。 私が見たのは、 「円山公園音楽堂会場」 「高台寺公園会場」 「京都霊山護国神社会場」の三箇所。 催されたのは他に五箇所の計八箇所の会場ですね。 参加チームは、計125。 内、一般は123チームと…

私に通じなかった死の恐怖

私の履歴書・No.251 この話も、着任した初月の1987年1月13日(火)の事。 「南方電機㈱(仮称 室蘭市)にも挨拶で同行して欲しい」と山川課長。 彼の私有車の助手席に乗る。 最新のスタッドレスタイヤを購入したのが自慢。 札幌の郊外の北広島インターから…

函館・湯の川温泉の思い出

この私の履歴書を書き始めたのが、2005年の4月頃だったと思います。 最初はワードで書いて、フロッピーデスクに保存。 公開は、その年の秋に、ホームページに掲載したのが始まりです。 このブログ掲載は、3年前の2007年9月から。 然し、書き始めてからま…