ごんべの種蒔きはコップの中

今日も寒い!寒い!
東京の朝は雪のようですね。
 
福島の雪でパカパカが中止で19日(月)に延期。
わざわざ電話をかけてくる御仁がいらっしゃいました。
土曜・日曜・月曜と三日間も熱い闘いが出来ると喜んで。
 
さてさて、この寒さで、いつまでたっても心は二月。
種蒔きを控えていましたが、野菜高騰。
こりゃ、種蒔きをしなきゃ、もやしだけの食卓になってしまう。
 
 
下記の写真、何だと思いますか?
おたまじゃくしのようですが、違うのですよ。
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、白文鳥ピピ用のペットヒーターを利用して、箱の中を40℃に維持。
一昨日、ミニコップに水に入れて温めたらこの姿。
 
日中は暖めず。
もう一晩、暖めた今朝は、小さな芽が出てきましたよ。
 
そうです。これ、野菜の種。
その名も『バジル』
流石、熱帯の植物。
 
今日、土に植え替えしますよ。
恐らく、午後から。
寒いから震えながらになるでしょう。
 
一緒に、青しそも温めましたが、発芽は未だ。
 
尚、今朝のパカパカは極めてトホホ!
明日のパカパカG1皐月賞の検討は、今夕から。