鳥取市 三谷神社の麒麟(きりん)獅子

 
鳥取駅から南に20km程にある三谷神社のお祭りは、この日曜日でした。
三谷神社は、鳥取市河原町三谷の集落の奥にあります。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥取市指定文化財の三谷(みたに)神社のシダレザクラも丁度満開。
注)樹齢約260年。
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参考)山梨県の樹齢2000年の桜の樹の記事、←ここをクリック
 
 
この日、獅子舞が三谷の集落を巡りました。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若者不足なので、地元の中学生・高校生も参加。
なになに? 笛の調子がも一つで乗りが悪い?
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おぉ~! ようやく調子に乗ってきた!
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピーヒャラ、ピーヒャラはチビまるこちゃんの歌。
 
イメージ 13イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい子の頭をガブリ! は、全国共通ですね。
あれ、結構痛い! 
麒麟獅子も疲れて、只今休憩中。フンガァ~!
 
中学生・高校生に酒を勧める訳にもいかないですね。
我等の子供時代は、お祭りと言うと、我等もどぶろくを飲んだもの。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご苦労さま!
次は何処?
 
 
 
 
追記)因幡の麒麟獅子の舞を御覧になりたい方は、←ここをクリック。
サイトが開いたら、暦が現れます。
 
この暦の中で、日付の欄が黄色になっている箇所をクリックしましたら、
その日に、麒麟獅子舞を演じる神社が分かります。
 
次月以降を知りたい方は、右下の『次月』をクリック。
ほぼ毎月、何処かの神社で演じています。