青春18切符で2時間のバスの旅?

 
新潟駅前のビジネスホテルで就寝。
翌朝、目覚ましで4時半起床、入浴。
 
後、前夜備品のポットで沸かしていたソバ茶をペットボトルに詰める。
これが無いと、血圧が上る。
 
5時40分、ホテルをチェックアウト。
流石、新潟駅。駅コンビニは開いている。
ここで幕の内弁当を購入。
 
 
イメージ 1
 
始発電車06時08分発に乗車、
 
予定)新潟駅羽後本荘駅までは
乗り換え回数二回
 
停車駅51箇所
所要時間 4時間34分
 
この始発以外の電車の場合、乗り継ぎが悪く6時間以上かかる。
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 4
 
 
注)写真左が新発田駅
 
写真右が村上駅
 
 
 
 
 
 
 
 
最初の乗り換えは9駅目「新発田駅」(6:08→6:46)
雪が降りだす。
 
秋田の姉の話によると、羽越線(新津駅⇔秋田駅)は度々運休するという。
さて、どこで降ろされることになるのか? 
 
変に余裕がありましたね。
これがこの切符で乗車した場合の特徴かも。
 
イメージ 5
 
新発田駅酒田駅間は3時間弱の乗車
(6:49→9:30) 停車駅31箇所
 
途中、村上駅に近づくにつれ乗客は増える。
二つの車両は、ほぼ満員すし詰め状態。
 
6割が高校生、残りが通勤者
外は依然と降雪。
 
村上駅着(7:25)で乗客の大半は下車。
写真右のように、前の車両には乗客はいない。
 
村上駅を過ぎて海岸線を走ったときは猛吹雪。
これは積もるぞ!と思うも、そのうち止んでしまった! 拍子抜け。
 
 
終点酒田駅定刻(9:30)着寸前に車内放送。
 
酒田から秋田方面への電車は強風で走らないとのこと。
どうするかは駅員に聞いてくれというもの。
 
いよいよおいでなすった!
まあ、途中、何等かのアクシデントは寧ろ期待していましたからね。
 
さて、これから酒田駅で何時間過ごすことになるのやら。
終日運休なら、魚の美味しい民宿を案内してもらおうかな?
 
ホームに出るも同じく「駅員に聞いて下さい」とのアナウンス。
ブラブラ歩いて最後尾で改札を出てから駅員に聞いたらびっくり。
 
「バスを用意していますからそれに直ぐにご乗車下さい」との仰せ。
何故にこのことを電車内でもホームでも放送しないのか?
 
JR東日本酒田駅の対応は不思議でしたね。
バス代替輸送って秘密扱い?
 
 
イメージ 6
 
バスには「松山観光バス」と書かれてある。
 
愛媛の松山と勘違いした私。
「どうして松山の観光バスなの?」
 
「あちこちのバス会社に問い合わせをし、手配できたのがこのバスです」
 
 
このバスと運転手、愛媛に帰るのはいつかな?と思っていたら
「バスを手配できない場合は、バス輸送は出来ません」との仰せに妙に納得。
 
注)後日、写真を偶々拡大したら、Noプレートは「庄内」
と言う事は、山形県内の観光バスでした。
 
 
 
イメージ 7
 
バスは酒田駅を定刻通り9:38発。
強風でバスの旅とはついている。
 
日本海の荒波でも撮ろうとバスの車窓越しにパチリパチリ。
 
運転席の横にも移動してパチリ。
でも大した荒波でもない。残念!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
バスは、酒田→羽後本荘11駅を巡る。
 
酒田→終点秋田駅なら20駅も巡る。
鉄道駅ファンなら、感激コース。
 
 
象潟駅10:37着
 
 
 
イメージ 9
 
 
にかほ駅(旧・平沢駅)は立派。
工事中の高速道路の出入り口も、KDDの真ん前。
 
流石!流石!
 
 
にかほ駅11:00着
 
 
 
 
イメージ 10
 
羽後本荘駅着が11:32
 
 
50分遅れだけで済みましたね。
ここで下車したのは私だけ。
 
この駅からは新たに7~8人乗り込み、秋田駅に向かいました。
.
.
 
無事に着いたのは良いのですが、気落ちしましたね。
もっと何かアクシデントを期待していましたから。
 
 
さて、この片道のコストを比較してみました。
 
寝台特急日本海」の場合、計 19,950円
 
   島本駅→(京都駅)→羽後本荘駅 
   内訳) 片道運賃 10,500円 特急寝台 9,450円
 
日本航空のスーパー・バーゲンを利用した場合、計 15,280円
 
    内訳) 阪急水無瀬駅→大阪モノレール 220円 →伊丹空港 420円
        伊丹→秋田便 13,000円
        秋田空港→JR秋田駅 900円 →JR羽後本荘駅 740円
 
 
 
●今回の青春18切符利用の場合、計7,700円
 
 
     内訳) 二日間(二回)使用で @2,300×2→計4,600円
         新潟ビジネスホテル(ネット予約) 3,100円
 
 
      私見) 文庫本か週刊誌、二冊は必要
 
 
イメージ 11
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注)写真は羽後本荘駅前に建つ「民謡・本荘追分」のモニュメント