青春18切符で2時間のバスの旅?
新潟駅前のビジネスホテルで就寝。
翌朝、目覚ましで4時半起床、入浴。
後、前夜備品のポットで沸かしていたソバ茶をペットボトルに詰める。
これが無いと、血圧が上る。
5時40分、ホテルをチェックアウト。
流石、新潟駅。駅コンビニは開いている。
ここで幕の内弁当を購入。
始発電車06時08分発に乗車、
乗り換え回数二回
停車駅51箇所
所要時間 4時間34分
この始発以外の電車の場合、乗り継ぎが悪く6時間以上かかる。
注)写真左が新発田駅
写真右が村上駅
最初の乗り換えは9駅目「新発田駅」(6:08→6:46)
雪が降りだす。
さて、どこで降ろされることになるのか?
変に余裕がありましたね。
これがこの切符で乗車した場合の特徴かも。
(6:49→9:30) 停車駅31箇所
途中、村上駅に近づくにつれ乗客は増える。
二つの車両は、ほぼ満員すし詰め状態。
6割が高校生、残りが通勤者
外は依然と降雪。
村上駅着(7:25)で乗客の大半は下車。
写真右のように、前の車両には乗客はいない。
村上駅を過ぎて海岸線を走ったときは猛吹雪。
これは積もるぞ!と思うも、そのうち止んでしまった! 拍子抜け。
終点酒田駅定刻(9:30)着寸前に車内放送。
酒田から秋田方面への電車は強風で走らないとのこと。
どうするかは駅員に聞いてくれというもの。
いよいよおいでなすった!
まあ、途中、何等かのアクシデントは寧ろ期待していましたからね。
さて、これから酒田駅で何時間過ごすことになるのやら。
終日運休なら、魚の美味しい民宿を案内してもらおうかな?
ホームに出るも同じく「駅員に聞いて下さい」とのアナウンス。
ブラブラ歩いて最後尾で改札を出てから駅員に聞いたらびっくり。
「バスを用意していますからそれに直ぐにご乗車下さい」との仰せ。
何故にこのことを電車内でもホームでも放送しないのか?
バス代替輸送って秘密扱い?
バスには「松山観光バス」と書かれてある。
愛媛の松山と勘違いした私。
「どうして松山の観光バスなの?」
「あちこちのバス会社に問い合わせをし、手配できたのがこのバスです」
このバスと運転手、愛媛に帰るのはいつかな?と思っていたら
「バスを手配できない場合は、バス輸送は出来ません」との仰せに妙に納得。
注)後日、写真を偶々拡大したら、Noプレートは「庄内」
と言う事は、山形県内の観光バスでした。
バスは酒田駅を定刻通り9:38発。
強風でバスの旅とはついている。
日本海の荒波でも撮ろうとバスの車窓越しにパチリパチリ。
運転席の横にも移動してパチリ。
でも大した荒波でもない。残念!
バスは、酒田→羽後本荘の11駅を巡る。
酒田→終点秋田駅なら20駅も巡る。
鉄道駅ファンなら、感激コース。
象潟駅10:37着
にかほ駅(旧・平沢駅)は立派。
工事中の高速道路の出入り口も、KDDの真ん前。
流石!流石!
にかほ駅11:00着
羽後本荘駅着が11:32
50分遅れだけで済みましたね。
ここで下車したのは私だけ。
この駅からは新たに7~8人乗り込み、秋田駅に向かいました。
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無事に着いたのは良いのですが、気落ちしましたね。
もっと何かアクシデントを期待していましたから。
さて、この片道のコストを比較してみました。
内訳) 片道運賃 10,500円 特急寝台 9,450円
●日本航空のスーパー・バーゲンを利用した場合、計 15,280円
伊丹→秋田便 13,000円
●今回の青春18切符利用の場合、計7,700円
内訳) 二日間(二回)使用で @2,300×2→計4,600円
新潟ビジネスホテル(ネット予約) 3,100円
私見) 文庫本か週刊誌、二冊は必要