京都東山 泉涌寺御座所庭園の紅葉・続編

イメージ 1

塀の向こうの右側の建物が、歴代の天皇・皇族方の御尊牌をお祀りする霊明殿。
中央の赤い紅葉が御座所の庭園。以下は、この庭園をパチリしたものです。

イメージ 2




イメージ 3

庭園を見渡せる部屋(御座所)には、天皇皇后両陛下や皇族の方々がこの部屋で撮られました写真が飾られています。この写真の中のテーブルの上の写真は皇太子殿下ご夫妻。


イメージ 4

左が御座所で縁側から庭園をパチリ!
陽が射すのは二十分に一度くらい。それも一瞬だけでした。



イメージ 5

朝一番に来て、静かな時間をここ御座所で過ごしたいですね。


イメージ 6

何故かデジカメで撮った写真は大半色がくすんでおり、他方、デジイチは色が出ていました。


イメージ 7

東福寺から流れて来た人の中の何人かは「こちらの紅葉の方がきれい!」と言っていました。
それぞれの好みがあるのでしょうね。


イメージ 8

一時、時雨れましたよ。




イメージ 9 イメージ 10

光が一瞬射した時の紅葉です。

この泉涌寺(せんにゅうじ)の紅葉は如何でしょうかね?
                            おしまい