宇治・三室戸寺の紅葉

天気予報では今度の連休には陽がささない。
お天道さまに恵まれるのは、今日木曜日と明日金曜日の午前中とか。

これは不味い。やりかけの事をほっといて急遽出かけることにしました。

さてさて何処に行くか?

京都市観光協会の紅葉情報によれば、盛りは西山の善峯寺と宇治の三室戸寺
善峯寺は陽が落ちるのが早い。とすれば三室戸寺

午後1時前に自宅発。山崎から真っ直ぐ東へ走ると宇治。30分弱で到着。


イメージ 1

ピシッとした寒さですが何しろ好天。
受付の小母さんに聞きました。

「ここに紅葉の木って何処にあるの?」
「山門のところと本堂の前にありますよ」

イメージ 2
小山の木はツツジ。下はアジサイ



イメージ 3
この石段の上が本堂。



イメージ 4
そしてここが本堂。
紅葉をパチリするのに、いいアングルが見つからない。何かが邪魔をする。



イメージ 5
仕方なく赤いのをパチリ。



イメージ 6



イメージ 7

ようやくいいアングルを取れましたが葉っぱの色が -----



イメージ 8.
トボトボ降りてきましたら受付の小母さんに声を掛けられました。
「どうも有難う御座いました。紅葉はどうでしたか?」
「拝観料五百円であの紅葉じゃねェ~。紅葉の木をもっと植えておくようにお寺に言っておいてよ」


私の不満顔に小母さんは観光地図を取り出しました。
「宇治で紅葉と言うと興聖寺(こうしょうじ)の琴坂が一番ですよ。あとは植物公園位かな。」
彼女の道案内の説明を受けて興聖寺へ向かいました。

イメージ 9

写真は小母さんから貰った宇治イラスト・マップと彼女の写真。
せっかくですから、私のブログへ彼女の映像で協力してもらう為にパチリ。

おかげさまで、その後、宇治平等院を仏徳山の展望台から見下ろす事が出来たのです。
                                 つづく