宇治・興聖寺の琴坂の紅葉

イメージ 1
宇治・三室戸寺でいただいたマップを見ながら宇治橋へ(地図左側)
その北詰から川沿いの道を遡り「興聖寺」の「琴坂」に行きました。(地図右側)



イメージ 2
途中、朝霧橋を渡って興聖寺の方向をパチリ!
向こうに見えるのが「観流橋」。あの橋を渡って数十歩で「琴坂」入り口です。




イメージ 3
参道「琴坂」入り口となっている「興聖寺」の門。



イメージ 4
色付いているのは坂の上の陽が良く当たるとこだけ。全体の一割程でかな? 12月上旬が楽しみですね。
尚、参道は、脇を流れる谷川のせせらぎが琴の音に似ていることから琴坂とよばれているのだそうです。
                            水が少ないから聞こえなかった!


イメージ 5
坂の上が竜宮門。人がアングルから消えるのにそこそこ待ちましたよ。



イメージ 6
ここは、仏徳山と号する曹洞宗のお寺。



イメージ 7

何度も手を広げてから手を合わせていましたから、これから鐘を突くのかな?
でも、スッと消えました。何をしていたのでしょうかね?

                           つづく