京都御苑の紅葉 続々編

イメージ 1

この日の午後は、ほんとによく晴れましたね。
写真は京都御所の南側となる正面の建礼門。


イメージ 2

この建礼門の左が右京区 右が左京区築地塀が、眩しい!
三脚を立てたカメラマンが、人の途切れるのを待つのですがじっと我慢の一徹ですね。


イメージ 3

こちらは京都御所の北側。飛香舎と若宮御殿ですかね。



イメージ 4



イメージ 5 イメージ 6

御苑の北端 今出川門。道の向こうの建物が同志社大学
今は京都府南部の田辺校舎に大半の学部が移転したようですし、昔日のような喧騒は何処へ?ですね。


イメージ 7

御所の東側。ここが一番人通りが多いところですね。でも、ここでデートをするメンバーは極僅か。
御苑は南北1,300m 東西700mですから くたびれるからでしょうかね?


イメージ 8

私も、約二時間半、あっちへこっちへと御苑内をうろうろしましたから、苑内を6kmは歩いたでしょう。


イメージ 9

偶然にも、きれいな赤いもみじ葉を見つけては都度拾う乙女をパチリ。
彼女の揺れる心を綴る日記にはさんで、押し葉にするのでしょうね。

                                  おしまい