正岡子規の宿泊温泉地?

 
元気なうちに一度は訪れてみたい温泉。
それは、正岡子規の宿泊地・岩手県『湯本温泉』(湯田温泉峡
 
『明治26年晩夏のある夕暮れ、秋田県から峠を越えてこの地に到着したのが、俳人正岡子規。旅の疲れを湯で癒しながら、「山の温泉(ゆ)や裸の上の天の河」など珠玉の3句を遺した』
 
伊豆の修善寺温泉新井旅館を想像しましたね。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道107号線道の駅『農香庵』での香しいイワナの塩焼きはグッと我慢。
ひたすら、秋田県から国境を越えて岩手県の湯本温泉へ。
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ? あれ? この街の雰囲気は、もう終っている!
町の駐車場にある足湯。
 
貼られてある紙には、この足湯の掃除当番表。
正岡子規は何処に?
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
町の人に聞く。「正岡子規は何処の旅館に泊まったの?」
皆、黙して語らず。
 
されば、正岡子規の句碑がある公園の入り口のラーメン屋ののれんをくぐる。
が、期待した回答は得られず。
 
代わって、この町では昨年映画「いのちの山河」のロケ地だったそうな。
素敵な女優「とよた真帆」の色紙を眺めながらラーメン一丁!
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気温七℃。震えながら、この食堂の裏手徒歩二分の句碑公園へ。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンセプトが分からない!
これが子規の池?
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この庵で、何をイメージせよと言うのだろうか?
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
然らば、地元のある人がご推薦する「旅館一城」へ。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温泉に浸かりながら、成る程と思いましたね。
子規の句 「白露に家四五軒の小村かな」
 
子規の宿泊した場所は、急遽畳を二枚敷いた台所ですからね。