当時、新製品に手を出した悲劇

 
                               私の履歴書・262
 
         札幌に着任した1987年1月の下旬
 
 
イメージ 1 
 
 
これでは2月5日の手形満期日迄に182万5千円を用意出来ない。
 
 
手形の満期日を二ヶ月先の4月5日に伸ばすように依頼。
実は、万が一を思って、満期日の日付だけ鉛筆で記入をしていました。
 
「消しゴムで消して、書き直してくれ! 2月5日じゃ、確実に不渡りになる。そうなったら欠陥品だから裁判沙汰だよ」
 
処が、この頃のシャープは、1年や2年でコロコロ会社名が変わりました。
社会の変化に応じての統廃合や組織の分割ですね。
 
つまり、新会社を創っては従来の会社を消す。
この新会社もたった1年半で消えて、次の新会社を設立。この繰り返し。
 
今度は3月末日でその会社の部署名が消えると言う。
だからどうしても満期日を3月5日にして欲しいとのこと。
 
為替手形に捺印をしているので、こちらが弱い。
シャープ側は対策部品の事などは意に介さない。
 
彼等にとってそれどころではないだろう。
明日の我が身がどうなるのか分からないですからね。
 
彼等の論調、ごもっとも!
手形は手形。商品は商品。
 
満期日は3月5日に変更出来たものの、依然とピンチ!
 
こういう時の一日一日の過ぎるのは何と早いことか。
着任挨拶や道内出張を繰り返していたら、あっと言う間に二月中旬。
 
ボーナス等で工面出来たお金は合計で120万円。
内、燃料手当ての8万円が入金された時は、小躍りしましたね。
 
と言っても、不足分62万5千円を更に用意しなければならない。
アテは全く無し。2月20日頃、もうサラ金で借りる以外、途は無し。
 
果たして、サラ金業者は私に62万円も貸してくれるだろうか?
悶々とした夜が続きましたね。
 
その時ですね。田舎の母から現金書留。
何故か60万円同封。
 
妻は母にお金の相談をしていないと言う。
では、どうして母は60万円を知ったのか?
 
妻と母の間での内緒の話ではないと今でも妻は否定する。
ならば、母方血統は、テレパシーの送受信能力が有るから知ったのかも。
 
母からの送金を合算して180万円。
これを中国銀行・中国メンテナンス太秦当座預金口座に振り込む。
 
残るは、2万5千円。
この2万5千円が工面出来ない。何しろ家の財布は空っぽ。
 
妻の毎日の西友ストアーでの買い物は、JCBカードで。
もたもたしているうちに3月。
 
スケジュール通り、神戸部長と一緒にJRで帯広出張一泊二日。
3日の夕方、先方とアポイトメントをとっているから已む無し。
 
処が、4日の夕方、帯広からの帰りの特急列車が大雪で走らない。
えらいこっちゃ! 帯広の同じホテルで更に一泊。
 
遂に満期日の5日の朝は帯広で迎えることに。
こうなったら、会社の小口現金を借りるしかない。
 
札幌営業所に電話をすれど、呼び鈴は鳴りっぱなし。
札幌も大雪。顧客からのメンテナンス依頼の電話で大変なはず。
 
ようやく通じたのがお昼の時間。
電話に出たのが瞳さん。由紀さんは昼食で出かけているという。
 
そこで小口現金から2万5千円を出してもらう。
丁度、山川課長が移動の途中、事務所に寄ったのが幸運。
 
彼に拓銀から残る25,000円の振込みを頼みました。
これで、不渡りを出さずに済みましたね。
 
然し、お金の無い時って、何処を引っくり返しても無いものですね。
 
 
その後のコピー機の行方と言えば、
 
広島からコピー機10台とFAX器3台を札幌へ送ってもらいました。
4月以降、シャープの担当者の部署変更。対策部品の件では回答無し。
 
札幌のシャープ家電に電話を入れるも埒があかず。
中国シャープとは別会社だからと言って愛想も無い。
 
月日だけが過ぎていきましたね。
あっと言う間に1年経過。
 
私の田舎と妻の実家に各一台送るも、使い物にならずに廃棄。
2~3枚コピーをとったら静電気で紙詰まりですから。
 
結局、打つ手無しに残る8台は、自宅の押入れに眠ったままで10年経過。
後、廃棄処分するのに24,000円(@3千円×8台)の料金。当に泣きっ面に蜂。
  
1,116,500円が泡と消えましたね。@116,500円×10台)
 
                           トホホ!
 
 
 
 
イメージ 2
 
参考1)由紀ちゃん。
支笏湖レイクサイドホテルの時の写真
 
 
イメージ 3
 
 
参考2)由紀ちゃん。
二年後の温泉ホテルでの写真