徒歩二分の鶴舞温泉

私の田舎の空き家から徒歩二分にある鶴舞温泉。
市営の施設なのにちゃんとした公式サイトは無いですね。
 
住所は、秋田県由利本荘市西小人町23-1 (←地図はここをクリック)
     TEL:0184-23-7227
場所は、羽後本荘駅から徒歩20分市役所から徒歩5分。
     循環バス「ごてんまり号」が1時間に一本運行。
 
 
■温泉休養施設 鶴舞温泉
 
 本荘公園下に位置し四季折々の景観が楽しめます。

施設内には、気泡風呂・ジェット風呂・うたせ湯・サウナ・露天風呂を完備した大浴場。
 
100畳の大広間・ヘルスラウンジ・休憩個室8 部屋、庭園、食堂を用意しており、
子供からお年寄りまでくつろげる憩いの場として楽しめます。

泉質は、ナトリウム塩化物質(低張性・弱アルカリ性)で、きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病などに効果があります。
 
利用時間:午前8 時~午後9 時30 分
休館日:第1 ・3 金曜日(休日にあたる場合は、その前日)、12月29~30日まで
 
入湯料
65 歳以上65 歳未満
(中学生以上)
身体障害者
手帳所持者
小 人
(小学生)
入 湯 料400円500円350円200円
PM6 時以降の入湯料300円400円250円100円
 
 
鶴舞温泉は昭和36年に開設された旧市営国民宿舎観月荘の老朽化に伴って新築されました。
御手作堤のほとりに建ち、鉄筋コンクリート一部2階建ての施設。
温泉は公園内にゆう出する39.1度のナトリウム塩化物泉を引き込み、加温して利用しています。
源泉のゆう出量は毎分108リットル。(さきがけon The Webより)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
.
鶴舞公園(本荘公園)から、南方向を見下ろすと、御手作堤と鶴舞温泉。
その遙か彼方に冠雪の鳥海山が見渡せます。(2010.05.17撮影)
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
.
堤の端からズームアップ! 一階が大広間。右の赤いのは、キリシマツツジ
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
.
 
御手作堤に下りて、堤の西側から東の方向をパチリ。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
.
 
 
こちらが、施設の入り口です。
帰郷した毎日は、朝8時台にタオルを首に巻いて入館しますよ。
 
尚、私は、朝一度入浴し、その時、入場券の裏面に押印してもらい、夜にその券でもう一度入浴します。つまり、一日に二度入浴できるわけです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
.
 
館内中二階から、玄関をパチリ。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
.
 
これが大浴場。ガラスの向こうが露天風呂。
サウナとうたせ湯は、背後。
 
昔は、循環殺菌用の塩素臭がしたものですが、今は微かしかしませんね。
カルキから、オゾンに変えたのかも。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .
.
 
露天風呂です。常連が大半ですから、露天風呂に入る人は少ないですよ。
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食堂がありますから、ここで食事とビールを飲めます。
右の売店の写真の左上の扉が、マッサージ室。

注)2013.10.31 追記
現在、この温泉の運営は、由利本荘市から民間に委託されている。
食堂とジュース・缶ビール・酒の自販機はあるが、売店は今は無い。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここが大広間。
堤に面しています。
 
朝九時過ぎには、もうこの状況です。(写真)
皆さん、朝、弁当とお茶持参でやってきまして、この畳の上で横になりお昼寝。
 
生ビールを飲みたいのでしたら、食堂から持ってきてくれますよ。
日本酒のワンカップ自動販売機は、この大広間の入り口にあります。
缶ビールの自動販売機は、食堂の中です。
 
女性の方たちは、自宅から古いアルバム等を持参し、見せ合ったりしていましたね。
私が、皆様方と仲良しになるのは10年早いようです。