栗駒山登山リタイア記

イメージ 1

須川高原温泉ホテル(八合目)の露天風呂の横が栗駒山須川岳)登山口。
この図の赤い線を登って行きました。
無念のリタイアした地点は、丁度、この中間の九合目。



イメージ 2

途中のお花畑です。
体調がちょっとおかしい?とこの辺で気が付きました。



イメージ 3

このお花畑には、この白い花のみが一帯に咲いていました。
この花だけ? 見渡しても、この花のみです。



イメージ 4

平坦なお花畑を過ぎると再度上り坂。
小学校1年生前後の兄弟・親子連れに追い越されます。



その前に、同じような姉妹・親子連れにも追い越されています。
子供は元気! 宿題と言っても楽しい絵日記になりそうですね。




イメージ 5

ここで胸がムカムカにフラフラ。
道からそれて草むらの石に腰掛け腕を見たらボコボコの蕁麻疹。
吐きました。空っぽになるまで。

無念のリタイア! あ~!親子連れがどんどん遠ざかる!



イメージ 6

スロ~、スロ~で下山。
栗駒山と右手の剣岳がどんどん遠くなります。
侘びしい!


イメージ 7

登山口のホテルの屋根がようやくまじかになって、ほっとしました。
炎天下、よくぞ倒れなかったもの。

恐らく、ホテルでの朝食時に飲んだ冷たいコップ一杯の牛乳が原因でしょう。
都市部で販売されている牛乳とは、濃度が違いますからね。


尚、こういう状況でしたから、更なる秋田の各地の温泉入浴は止めて平泉に向かったのです。