55年前のキャラメルの景品・卓上ピアノ

イメージ 1

田舎にあるこの卓上ピアノは、1954年頃、明治ミルクキャラメルで二等賞の景品です。

以後、我等兄弟の小さい時とその子供達が田舎に遊びに来た時に、これで遊びました。

当初から「ミ」の音が狂っていましたから、音痴気味なのは、このピアノのせいかも。


 この当時は、グリコでも二等賞で潜水艦。
これは、西滝沢小学校正門前の用水池で何度か遊んでいるうちに浮上せず。

 森永ミルクキャラメルでは、一等賞でしたよ。
頭からすっぽりかむる宇宙カプセルにキャラメルが飛び出す鉄砲。これは、大曲の従兄弟にあげました。


 尚、昨年、明治製菓に、「この卓上ピアノ、社史に必要でしたら送りますよ」と写真添付でメールを送信しましたが、音沙汰無し。寂しい会社ですね。


このままでは、残念ですが、いつかは捨てなきゃなりませんね。


   ★   ★   ★