鵜殿でのお月さん

昨夜の満月前夜の月は御覧になりましたか? 
かぐや姫が帰って行きたくなるような素晴らしい月でしたね。
さて、今夜は、満月に皆既月食。天気予報が当たらずに、晴れてくれると嬉しいですね。

イメージ 1 イメージ 2
実は、一昨日の夕方、ひょっとして昨夜も月を観れないかもと思い、葦(よし)の原の鵜殿に月見に出かけました。一ヶ月ぶりです。

堤防の土手を下りかけると、早速、カワラヒワのペアーのお出迎え。
それにしても、いつの間にか、こんなに増えて! 子育てが順調だったのですね。

イメージ 3 イメージ 4
アッ!文鳥ピピの残り餌を持って来るのを忘れた!
とたんに、一斉に、飛び去りました。やはり、お土産は忘れたらいけませんね。



イメージ 5 イメージ 6
いつもの場所でアオサギ君もお出迎え。と思いきや、プイ!と横を向いて飛び去りました。
軽蔑されてしまったようです。

葦の藪の中での合唱?? すずむし?こおろぎ?小鳥達? あなた達もブ~イング??
月草さんが言いました。「心は変わりやすいから、心配無用ですよ」とね。

(「月草のうつろひやすく思へかも、我が思ふ人の言も告げ来ぬ」万葉集より)


イメージ 7 イメージ 8
鵜殿の真ん中に来た時、東方に月が上って来ました。雲間からチラチラ。お顔が全部観えたと思ったらまた雲の中へ。奥ゆかしいお月様です。

見とれていましたら、西方では夕陽が落ちてしまいました。
月は東に日は西に」(蕪村)の光景は見られず。惜しいこと、しました。

イメージ 10 イメージ 9
堤防まで帰って来ると、未だ、大阪のおばちゃんの井戸端会議。
なが~~い犬友会議ですね。夕飯の支度、終わったのでしょうかね?

ひょっとして「けん議会」も同時開催? いやいや、あれは携帯CM。

イメージ 11
土手に上りましたら、十三夜月がにっこり。暫し、見とれていました。

                             おしまい