あれやこれやで日は暮れる

 
今朝のNHKおはよう日本」でのひとコマ。
イメージ 3
 
高校生鷹匠(たかじょう)として活躍する佐賀県立武雄高校3年の石橋美里さんがカラスの被害に悩む佐賀市中心部で鷹を飛ばしてカラスを追い払いました。そのカラスは何処に行ったのかは追求していなかったけど。
 
このNHKのネタ元は、14日の朝日新聞
 
イメージ 4
 
カラスってこんなにいるところにはいるものですね。
うちの近所では昨年からカラスを見かけることは珍しくなりました。
 
いつも高槻市が午後5時の定時メロデー「夕焼け小焼け」の放送の頃には、東方の淀川方面から西方の水無瀬の山の方角にカァ~カァ~と群れをなして飛んでいたのに今は皆無。
 
今春はメジロも見かけませんし、春夏秋冬きていたセグロセキレイも。
無論、スズメを見かけるのも珍しい。
 
上牧の春日神社の大樹の上で夜明け前から鳴き騒ぐシラサギの声も今年はナッシング。それまではあの喧騒で1キロ先の我家でも起されていたのに。
 
数日前はキジバトがきて「デデッポッポー・デデッポッポー」と鳴きましたがそれも二日間だけ。今日はツグミが一羽きて一時鳴いてから消ました。
 
何処に行ったのか? 寒いから来ないの?
でも考えられるのは、鳥達は放射能にやられているということでは?
 
と言う事は、大阪も京都も土壌は放射能で相当汚染されているということ?
と言う事は、佐賀市は未だ汚染されていないと言うこと。
 
              ★
 
 
前週のかぞくに乾杯の私の記事。
 
今週の放送ではあの奥様のご亭主はこんな人でした!
 
イメージ 2
 
なるほど、優しそうな! 私とはエライ違いだこと! ショボン!
 
              ★
 
前回のNHK大阪のアナウウンサー
 
 
この4月から新年度で雰囲気は若干かわりました・・・・・
 
イメージ 1
 
髪はまあまあになったと言っても・・・このレベル・・・
それに服装がお笑い芸人連中のものと同じじゃないの!? トホホ!
 
香川や愛媛のローカルで下積みしてきた鈴木奈穂子アナ(30歳)がいいお手本なのに。センスが・・・・うちわが・・・・
                       あァ~、これまで