伊勢神宮『神都ビール』と新酒『立山』

先月、息子の伊勢神宮の土産が『神都ビール』(しんと、SINTO BEER)。
何故か冷蔵庫の隅に隠れていました。神隠しですかね。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101001210.jpg

単なる地ビールと思いきや、明治十年代にこのブランドがあったのですね。
これは、どうやら復古版。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101001220.jpg

市販の大手ビールのような変な甘さが無く、すっきりとした喉越し。美味い!!
これを飲んだら、伊勢神宮のごりやくがありそう!



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101001230.jpg

もう一つ、冷蔵庫の片隅に隠れていたのが、富山の『立山』の新酒。残り半分。
一月、配達してもらっている酒販店のおばさんに、本日入荷と言うことで勧められて購入。
これは、甘口ではないから、私好みだそうだ。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101001240.jpg


おばさんの新酒講釈をじっくり一時間聞かせてもらって、夕方、帰宅後、ご指導通り飲みました。
上澄みを先ず飲む。
こりゃ、日本版、シャンペンだ。まさに炭酸入り日本酒。
次に白く沈んでいるところ混ぜて白濁にして飲む。これもご指示通り。

半分飲んだところで、何か物足りない。
そこでいつもの日本酒を、電子レンジでチンし、熱燗コップ酒二杯。

急に睡魔!
布団で寝て、目覚めたら朝!!
二日酔い無し。当然、晩飯を食べた記憶が無い。

その時、マンマが、「こりゃいかん!」と冷蔵庫の野菜室の奥に突っ込んでいたようだ。

思わぬ時に出てきた酒は、何故か、一段と美味しい。乾杯!!