教育の原点を問う
教師の皆さん!!そして親御さんの皆さん!!是非、聞いて下さいね。
そしてご意見を下さい。
そしてご意見を下さい。
★ ★ ★
日本史は、一般的には暗記が主体のつまらん科目。
社長の彼は、二十年前の地元新聞の切り抜きを息子に見せた。
「我が家の祖先は、戦国時代以前から、このように日本史に現れたのだ!」
社長の彼は、二十年前の地元新聞の切り抜きを息子に見せた。
「我が家の祖先は、戦国時代以前から、このように日本史に現れたのだ!」
聞くと、切り抜き記事を見た夜、試験までの十四時間、勉強したそうだ。
今まで、そんなに勉強をする事は皆無だったらしい。気合が違っていたのだ。
今まで、そんなに勉強をする事は皆無だったらしい。気合が違っていたのだ。
その社長は、こう付け加えた。
「○○さん(私)の、札幌時代の『かみそりア子』の話を思い出したからですよ」
「○○さん(私)の、札幌時代の『かみそりア子』の話を思い出したからですよ」
このア子の話しは、このブログで若干話をしていますが詳細は後日として。
モチベーションとは、何と、恐るべきことなのでしょうか |
ブログで色々と教育とはこうだ!と語っている教師の皆さんへ!
子供に、単に、頑張れや!と声を掛けているおやごさんへ!
そして、どうしようも無いと子供をほったらかしのあなたへ!
人は、子供は、あなたの単に義務的な言葉・知識の押し売りを期待しているのではありません。
あなたの実験台でもありません。
あなたのぼやきの聞き手でもありません。
あなたのぼやきの聞き手でもありません。
子供達は、自己の、社会の一員としての身体が震える程の責任を、感じたいのです |