不思議な朝顔のメッセージ

イメージ 1

今朝、まともな朝顔が一輪咲きました。
不思議ですね。昨年の咲き始めも同じ7月19日。偶然なのでしょうか?

それとも、この日は、何か朝顔に込められたものなのでしょうか。ひょっとして誰かの命日?
何せ、この朝顔の先々代は、水無瀬神宮に隣接する町営プールの土手に咲いていたものですからね。

実は、6月20日過ぎ、一円玉の寸法の青い朝顔が毎日一個三日間だけ咲いたのです。
それ以後は全く咲きませんでした。これも不思議ですね。



イメージ 2それにしても、今年の朝顔は傑作なのです。
.
我家では毎年10個程ある鉢の土を捨てて新しい赤玉と腐葉土を使うのですが、マンマが経費削減と称して半分しか捨てなかったのです。
.
これが問題でした。
.
もう一つのマンマの要求は、今年の朝顔は一本か二本に押えてとの要望でした。
.
真夏の水遣りが大変ですからね。



四月下旬、プラスチック容器の水に漬けた数個の朝顔の種は発芽に失敗。
他方、従来の土を半分、新しい土の半分の鉢8個に野菜の種を撒きました。

処が、野菜の芽が出た後に、土の中から朝顔とつるりんどうの芽がジャンコラ出てきましたぞな!
その数20本。鉢の底になっていた種も、今、地上に頭を出してきました。

二本のつもりが二十本。この夏は、水運びが大変!
日に三回は水をやらないとあっという間にカラカラ。葉がしおれますからね。

                                  トホホ!