ニュース報道の問題と公務員改革の限界

イメージ 1.
yahoo!ニュースの下記昨日のANNニュース動画を観まして驚きましたね。
.
長妻氏の言葉の断片だけ放映することにより、意味を全く違えたのですから。
.
自民党与謝野元大臣が「民主党マニフェストはでたらめだ!」として掲げてある数字の上半分は、実は自分たちの自民党が以前作成したもの。
.
この席でも民主党長妻氏が「それは自民党が過去に言った数字だ!」と反論。
.
この反論場面をも放映しないと「民主党が以前そのような数字を出したのかも」と視聴者に疑われてしまいますからね。
.
私は、どの政党をも支持していませんが、テレビ朝日のやり方は一種の捏造に近いものを感じますね。



この日のサンデープロジェクトの席上、与謝野元大臣は「公務員改革」に関して下記のように具体的に述べているのですよ。これを何故放映しないのでしょうか。

「帰宅の途中、主人が気晴らしにパチンコをしてから帰る。奥さんは、高額な化粧品を買う。この是非論は考え方・価値観の違い。拠って、多種多様な価値観故に公務員改革をする余地はほとんど無い」



私見では、今の福田内閣に公務員改革は出来ないと断言せざるをえませんね。
首相を含めて現職大臣総員18名中、元官僚は下記の通り5名もいるのですよ。約30%も。

《増田総務大臣・舛添厚労大臣・若林農水大臣・町村内閣官房長官・泉国家公安委員長兼特命大臣》
元官僚は、自分の出身の省の組織を守る事と権益の拡大を図りますからね。

それに族議員を除いて大半の国会議員や大臣は、専門知識と情報を持って無い故、官僚の手の平の中。
特に福田首相場合、官僚が書いた答弁書の棒読みですからね。