合歓の花街道でした

驚きましたね。そろそろ合歓の花が咲いているようだから、見に行こうと久し振りに水無瀬の山を越えて行きましたらすごかったですね。

イメージ 1

尺代の里を越えて、更に狭い山の道。
浄土谷の乗願寺を過ぎると、長岡京市内から楊谷寺に向かう府道に突き当たります。



イメージ 2

そこは、合歓の花が。ここの木だけで幅30メートルは優にありますよ。



イメージ 3 イメージ 4

そこから楊谷寺への1km弱のの道路の両側は、合歓の花だらけ。
見下ろす谷でも。見上げる山の上でも。



イメージ 5

一昨年は、道路端での一箇所のみ、いっぱい咲きました。
昨年は、全くと言っていいほど咲きませんでした。




イメージ 6

合歓の花も、年によって大きく異なるのですね。それにしても今年は、すごい!



イメージ 7

しとしと梅雨と違って今年の梅雨は夕立型ですから、花の姿が微妙に違いますね。



イメージ 8




イメージ 9



参考)一昨年の合歓の花の私の記事
      URL: http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/47830527.html