エアコン掃除の巻

毎年夏、フィルターの掃除をしてもエアコンのスイッチを入れるとカビ臭さ。

そう言えば、三台の内一台はここニ~三年、熱交換器(冷却フィン)まで掃除をしていなかった!と思い出し、稼動する前にカバーを開いて見ました。


イメージ 1 イメージ 2



アハハ!ですね。

左の写真のこの茶色は煙草のヤニ!!
右の写真の冷却フィンは、本来の銀色が真っ黒!! これも煙草のヤニ!

同じく右の写真の黄土色の米のぬかのような付着物は、ひょっとして? ひょっとして? 白文鳥ピピの運呼??何れも、これで私の肺の中が想像できると言うもの。

ヤ~ニィ~!(笑点 林家木久扇


処で、市販のエアコン冷却フィン洗浄スプレーでピュ~と吹き付けるも効果なし。
ヤニ洗浄用に特化したスプレーって売っているのでしょうかね?

アイロン用の水スプレーに洗剤を溶かしてピュ~!
次に、水だけでピュ~!

そしてスイッチ・ON!
目出度し!目出度し!でした。

                           おそまつ