税金を払わない人を美徳化するMBSニュース

イメージ 1
昨日28日月曜日の夕方6時過ぎからのMBS毎日放送)TVのVOICE NEWS には首を傾げました。

和歌山県税務課が、自動車税未納者に対しての督促状へのクレームです。

税務課では、督促状の封筒に車買取専門業者の広告を掲載したものです。


この広告は、入札によってこの業者が落札したものです。


TV画面には、上半身をカットした自動車税未納の女性が登場します。

インタビューでの女性の言い分を要約すると、
「納付書を失くしたから払わなかった。このような督促状では気分を害する」

インタビューした記者のコメント
自治体のセンスが問われるもの」


更に、スタジオでは
「税金を払えなければ、車を売って払いなさいと聞こえる」
「役所は住民を思う基本的感覚に欠けている」と締めくくりました。


でも、変ですね。

「払わない人がいかにも正義で、督促状を発した税務課が悪」の内容なのですよ。5分間以上も。

納付書を紛失したならば、税務課に電話一本かけたら郵送してくれるます。
払う気があったら、かけますよね。


つまり、払う気が無いか、それともズボラなのですよ。納付書を紛失するのですからね。
MBSは「税金はちゃんと払いましょう」と先ずは言うべきではないでしょうか。

払わない人を犠牲者のように美徳化する報道には、黙って聞いている訳にはいきませんね。



それに、毎日グループの毎日新聞では、二ヶ月前?横田早紀江さんにインタビューをしていないのに、横田早紀江さんの発言として毎日新聞朝刊の一面にデカデカと捏造した記事を掲載するのですからね。

亀田の件でも変でした。毎日系は、考え方がどうもおかしいですね。