水無瀬川のキンシバイ

イメージ 1


ブログの勝釣会さんが、水無瀬川の土手で「黄色い花」が咲いている!との事で、黄色い花を探しましたよ。

当初、見つからなくて諦めかけて、土手道から新幹線沿線の道に出ようとしましたら、黄色い花!
これか!! と近づいて見ますと、「キンシバイ」! それも道の両側100m程、キンシバイだらけ。

イメージ 2

早速、デジカメでパチリパチリ。
ここに、キンシバイの木が植えられていたとは知りませんでした。


イメージ 3

その足で、宵待の小侍従の碑に向かいました。
さるすべりが咲いていましたよ。

イメージ 4

名神の土手には、白い花や、この写真の花が連なっていました。
この花、名前は分かりませんよ。


宵待の小侍従の碑は、夏草や!でぼうぼう。
そうだ! 水無瀬神宮にもお参りしなきゃ!


イメージ 5

水無瀬神宮境内では、稲荷神社→星阪神社→柿本神社春日神社→そして本殿の順に
あれやこれやとお願いしました。お願い事が、多すぎたかな?

イメージ 7

水無瀬神宮の横の町営プールの土手。先月、来ました時は、草が刈られて、無論、群生していた朝顔も刈られて、その後、生えてきた五センチ程の芽。写真は今月7月3日パチリ。


イメージ 6

それが、今やどんどん大きくなり、そろそろ、金網をよじ登りそうですよ。
咲くまで、あと僅かですね。