祇園祭宵山ぶらぶら

今日の新潟・柏崎の地震でお亡くなられた皆様に、哀悼申し上げます。


イメージ 1

さて、とうとう宵山。夕方、雨でしたが、京都市内は晴れたと言うので午後7時半に出かけました。
阪急電車烏丸駅を上ると長刀鉾。去年は、四条通りを上りました(北)ので、今年は下がりました(南)。


イメージ 2

烏丸通りは左右屋台の列。そして路地へ。


イメージ 3

祭りに定番の金魚すくい。いつもの通り、子供は蚊帳の外。親が目の色を変えて。


イメージ 4

初めて見ましたよ。祭りの屋台に鮎の塩焼き。


イメージ 5 

イメージ 6

イメージ 7

町家の秘蔵品の屏風。京都の旧家の長い歴史を感じさせてくれます。



イメージ 8
お子様連れの素敵なお母さんです。伏したところのを小さく掲載させていただきます。