ベランダ野菜の価値

イメージ 1
今、アオジソは、スーパーで一枚10円弱で売られていますね。

イメージ 2
我家のベランダのアオジソも、先日より収穫で出来るようになりました。
今年は去年の半分しか蒔いていませんが、さてさて、何枚収穫できるでしょうか。

無論、5,000枚はいけそうですよ。つまり、五万円分。
ベランダでは、これが一番。手間要らずで、然も値打ちが計算出来ますからね。

刺身をこれで巻いて、わさび醤油で食べるのも乙なもの。
自然と計算していますよ。あ~、これで五枚、五拾円分食べた!とね。味わい方が変わる?


イメージ 3
チマサンチュ(リーフレタス)は、そろそろ収穫出来ますね。
下葉から順次かきとるので、長期収穫です。焼肉には欠かせませんね。

この左がパセリ。この収穫は、もう少し先。


参議院選挙が終わってから、消費税も含めて、おとなしい我等一般市民には、あらゆる事での負担増が
待ち受けていますね。近い将来、実質、今の収入の二割は減るでしょう。

昨年から始めたベランダ野菜。それを考えたら気持ちだけでも救いなのですよ。


注)ピピの裏声?「煙草代が毎月二万円強。禁煙した方が遙かに効果的!」


追記)07.07.08am7:15

ベランダでの青ジソ栽培費用

      種     @55円(百円ショップ・ダイソー
      レリーフプランター @100円×2個(百円ショップ・長方形・長さ50~60cm)
      赤玉土 @350円(ホームセンター・一袋20kg入り)
      腐葉土   @180円(ホームセンター・一袋14kg入り)

          以上合計 785円

      土と腐葉土は余りますから、プランターを買い増せば他の野菜や花も植えられます。
      尚、追肥用として、粉末の有機配合飼料(一袋20kg入り、油粕と骨粉のmix@700円前後)が
      あった方が良いのですが、使う量はせいぜい一握り。
      何個もプランターで花や野菜を栽培するのでしたら、買った方が良いでしょう。


      今日、偶々、青ジソの栽培の仕方の下記サイトを見つけました。参考にして下さい。
      尚、このサイトのように神経を使う必要はありません。
      追肥も初年は、必要無いでしょう。但し、水だけは忘れずに。