寒さに弱い老鳥は回復しました

 
先月、急に寒くなったら、ピピの左足は付け根から骨折したようにぶらぶら。
度々転んで仰向けのままで起き上がれず。
 
だから1時間ごとに「ピピ!」と呼んで、「ピッ!」と鳴く返事で居場所確認。
今冬が生死の境目と思いましたね。
 
試しに10日前からちょっと早いですがピピの寝床にヒーターを入れたら、日々脚の調子が好転してきました。
 
老鳥も寒いと身体が動かなくなるから温めよと言うことですね。
 
 
イメージ 1
 
 
でも、相変わらず左足はまともに動かせず。
 
身体を左に倒れないように支えるだけ。
握力は皆無。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
だから、真っ直ぐ前に進めない。
 
右足を推進軸として歩く。
つまり、真横にチョンチョンと進む。
 
これで部屋から部屋へと移動ですね。
 
 
 
 
尚、ピピには、毎日、私が飲んでいるミネラルとビタミンのサプリを溶かして薄くした飲み水を与えていますよ。
 
それと、朝食では、蛋白質としてハム三口ほどを餌の他に食べさせます。
夕食では、塩分補給としても味噌汁かけ御飯粒を10個ほど餌の他に与えます。
 
我家に迷い鳥として飛んできてから8年半、飛べなくなってから3年くらいかな?
逝く時は一緒に逝こうと、毎夜、頭を撫でながら言っていますよ。
 
                                 おしまい