余談:バナナひと房の客


(前回記事)
『蜂の一刺し:貴船流しそうめん』 2016/7/26(火) 

   ☆   ☆   ☆

貴船の帰路は往路と同じ。
京阪祇園四条で下車四条大橋を渡ると先斗町入口。

イメージ 1

四条通りの頭上のアーケードではツバメの子三羽が一斉にお口を開けて親ツバメを待つ。鴨川と高瀬川の間だから蛋白源の虫の捕獲は楽だったでしょうね。
イメージ 2

この日は7月の21日だから、もう巣立っているでしょう。
それにしても、一種の街灯の上に巣作りなんて、親ツバメが卵を温めなくても十分温度を確保できたでしょうね。

孫娘が本屋に行きたいというので、直ぐそばの四条河原町交差点の京都高島屋6階に行く。そこで孫娘は問題集と物語の本を一冊購入。

後、アイスを食べたいとの仰せで同階の喫茶サロンに行くがアイスはない。ほかの階でもかき氷はあるけどアイスはない。結局、デパ地下に行ってアイスを発見。

場所は、阪急電車地下連絡通路の烏丸寄りの高島屋地階アネックス出入口から入ってすぐのフルーツショップホソカワ。

   ★

孫娘は一番人気と称すローズパフェ。
太宗ご満悦であった。

イメージ 3


イメージ 4

私の撮った写真は美味しそうに見えないので下の画像を借用した。

   ★

マンマの頼んだものの名前は知らない。

イメージ 5


イメージ 6

   ★

私の頼んだものは、かき氷の一種だが名前は不明。
この画像も私のコンデジでは色がよく出ない。

イメージ 7

さすが、食べている途中、胃袋から冷え、最後には鳥肌が立つほど冷えた。(^◇^)
イメージ 8

※三人とも値段は確か800円台。

   ★   ★   ★

勉強嫌いな孫娘の翌日は前日買った問題集の何ページかを白文鳥ポポの監視でやった。
イメージ 9

午後は、これも前日買った本をこの日だけで全部読んだとのこと。
本は好きなようで、安堵。



余談だが、おばあさんがバナナひと房を買うのだが、レジでは30前後の男の店員が対応。バナナを受け取った店員はバナナを入れるレジ袋をレジ台から落とし、それを拾い、それにバナナを入れる。

緊張感の足りない店員だなぁと思って見ていると、おばあさんに小銭のお釣りを渡している。

店員は「有難(アリガ)」と言ったところで、そのおばあさんはくるりと背を向け去ろうとした。

処が、店員のそれに続く「- とう、御座います」の言葉は発せられなかった。

バナナひと房の客には、こういう店員接客指導もあるんだね。
さすが神戸が本店。 (^◇^)



※ 今日のもうひとつの更新記事

  • 『 都知事、新五輪相の真っ先にすべきこと』